07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

ひとり悶絶

現在、コンデジ探しの旅へ出ております。
まだ実機は触っていませんが、ネットで情報収集中。

とりあえず今のところの候補は

ニコンCOOLPIX P5000
ニコンCOOLPIX S500
キヤノンIXY Digital 900IS

(ちなみにキヤノンのG7は大きさオーバー&予算オーバー)です。

携帯電話のカメラ機能で撮っている私にはどれも眩しく見えます。
それでも情報を集めてみると一長一短あるみたいで。


【ニコンCOOLPIX P5000】

長所:
①1,000万画素。コンデジでももう10Mの時代なんですね。
場合によってはデジ一のD40Xにも負けない(注:勝つわけじゃないですよ。)画質を誇るそうです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-136.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-137.html
最初はどうせブログ用の画像だし、プリントするとしても2Lサイズぐらいまでだろうから1,000万画素も必要?とか思ったんだけど、それならそれでこのエントリーの4枚目に写っている額に入るようなプリントもやってみたいなぁとか思っちゃいました。

②グリップが付いているからしっかり持ちやすそう。

③手ぶれ補正(VR)の精度がかなりいいらしい。

④内臓フラッシュとは別にスピードライトが外付けできる。(買うかどうかわからないけど。)

コンバーターレンズつければさらに広角と望遠がUPできる。(でも純正は高い。)それにここまでするなら値段的にも大きさ的にもD40Xでいいような気がする。


短所:
①これは今までのニコンのコンデジ全般に言えるらしいのですが、他社に比べてAFが遅いらしい。実際撮れると綺麗に撮れるそうですが、綺麗に撮らせたいがために機械が迷うって感じなのでしょうか?

②動画を撮る時に本体の駆動音が録音されてしまうそうです。これ一台で動画も楽しみたい場合にはちょっと致命的かもしれません。
http://castle.bg.cat-v.ne.jp/article/276222.html

③広角28mm~にして欲しかった。(ワイコンじゃなくて)これは私がネットで見た一番多い意見でした。でも今の仕様にこれがついてたら私の場合はきっと予算(メディアも含めて49000円以内)オーバーになるんだろうな。orz それにコンデジに5万以上だと上記の長所⑤でも書いたけどD40X以外にもデジ一の安いのと悩みたくなるしねー。いかんいかんもう後戻りはしないのだニコンもターゲットに苦慮したんだろーなー。でもきっと広角28mm~もそのうち出るでしょう。

総合的にはこれに一番キモチが傾いています。長所と短所の落差が激しいですが、主に撮りたいものはぐり隊長とビーズ首輪なので、毎回同じようなものを撮るのなら、練習すれば短所①も気になってこないかもとか思っています。甘い?
短所②についてはほとんど動画は使わないような気がするのでまぁいっかって感じです。


【ニコンCOOLPIX S500】

長所:
①とにかく小さい。それでも手ぶれ補正がついている。私が今使っている携帯電話より小さいです。正直、P5000でも大きいかもと悩んでいる私にはここはかなりポイント高いです。

②AFはP5000より速いという噂。(動き回るぐり隊長を撮るためにはこっちのほうがいいのかなぁ。)

短所:
撮影可能コマ数(電池寿命)が180枚
これはぎりだなぁ。1回の撮影で連写も多用するので多い時は150ショットから180ショット。それ以上撮る時もあります。どうせなら200枚以上撮れて欲しい。ここはかなり悩むところです。だいたい後半のほうが、ぐり隊長も落ち着いてきて『さぁそろそろ帰ろうか』って頃に気に入った画像が撮れる事が多いのです。解決策は電池2個持ち。でもなぁ…。


【キヤノンIXY Digital 900IS】
長所:
①コンデジで広角28mm~。私の場合はごちゃごちゃした部屋が丸写りは逆にのーさんきゅーですが、接写で広角は使ってみたいです。ローアングルでぐり隊長にぎりぎりまで寄ってとかおもしろそー。

短所:
①コンデジのレベルで言えば、ほとんど短所はないような気がします。売れているのもわかる。しいて言うならデザインが好みじゃないかなぁ。というか見飽きた感じ?

トータルで言えば900ISを選んでもいいような気がするんだけど、そつが無さ過ぎて迷う天邪鬼な私。画質はなんとなーくニコンのほうが好きな感じがするんだけど、私の腕にはあまり影響はないような気もするし。orz
なんでもできるもいいんだけど、制限があると工夫とか練習するからそれが楽しかったりする事もあるんですよねぇ。ぁー。この天邪鬼な性格が恨めしい。だいたい私が幸せになれないのはここに原因があるのだ。(ってなんの話だ。

あとAFスピード優先だとフジのコレもよく話題に出てるけど、どうも見た目がピンとこないんだよなぁ。

『ねぇねぇ。ぐり隊長、どれがいいと思う?』

070404-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:そんな事知らんがな。


070404-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕をカッコよく撮ってくれればなんでもいいのだ。

--------------------------------
シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:マミィさんにデザイン変更ご相談のメール発射しました。返信お待ちしてます。
m(__)m

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
11:46  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんにちは。
私もヨーロッパ旅行にむけてG7を
注文してたんですが出発までに
間に合わなそうだったので
900ISを買って持っていきました
個人的にはかなり気に入ってます。e-353
大きい買い物だから迷いますよね~
フタコトリ |  2007.04.04(水) 13:32 | URL | 【編集】

>フタコトリさん
こんばんは。
ぉ。900IS買ったんですね~。
もっとじっくり見なければばば。
もう迷いまくりなんです。猫撮影って猫ブログやっている人にはわかる独特の間合いってあるじゃないですか。
まだ実機触ってないから後はインスピレーションに頼るですよー。
記録係MU |  2007.04.04(水) 22:31 | URL | 【編集】

迷ってますなぁ~。
どれにしてもキレイな写真が撮れるってことですよね!
私はデジイチ買うならニコンD40かD40Xにしようかな~。
ゆき |  2007.04.06(金) 09:58 | URL | 【編集】

>ゆきさん
はいぃ。迷ってます。今の携帯電話に比べたらキレイに撮れてくれないと困るわけですが、撮る腕はかわりませんので、自分が撮りたいように撮れるかはわかりましぇーん。
ぉー。デジ一デビュー決まりですか?なんか私も未練たらしくデジ一もちょこちょこ覗いてるのですが、猫撮影だとhttp://k100d.jp/burezero/top.htmlもよさそうです。
記録係MU |  2007.04.06(金) 12:54 | URL | 【編集】

こっちのページのほうが見やすかった。
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/k100d/feature.html
記録係MU |  2007.04.06(金) 13:13 | URL | 【編集】

>>ゆきさん
そうそう、ビーズ首輪を素敵にキラキラと撮っていただいたのですが、ちなみに今お使いのデジカメはどこのですか?
記録係MU |  2007.04.06(金) 13:27 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/96-245d6fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
