07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

憎っきチャドクガ(茶毒蛾)

ぐり隊長、痛恨の負傷。
多分、チャドクガにやられました。負傷7ヵ所。月曜日のパトロール中にやられたんだと思う。気付いたのは同深夜。チャドクガは椿やサザンカにつく毒蛾です。詳しくはコチラ。私も今年の10月頃、ぐり隊長とのパトロール中にやられたのですが、その時はぐり隊長は平気だったので、油断していました。で、このチャドクガ、卵も幼虫も成虫も全部、毒毛を持っているのですが、やっかいな事に個体が見当たらなくても毒毛が椿周辺に残っていて、乾燥したり、強風が吹いたりするとその威力を発揮する時があるのです。毎日のパトロールコースに椿があって生垣とかじゃなくて椿畑といってもいい感じで今は綺麗な花を咲かせています。昨日は大雨でしたが、最近乾燥が続いていたからなぁ。油断大敵です。
061227-02
>携帯用画像はコチラ


火曜日はかかりつけの動物病院が休みだったので、洗えるものは洗濯&ぐり隊長をガムテープでぺたぺたしまくって、掃除機でも吸いまくって、様子見していたのですが、やっぱり痒そうだったので、本日病院へ連れて行きました。そして痒み止めの注射を2本ぶちゅっとしてもらいました。しばらく外出禁止令も出されました。本当はぐり隊長をじゃぶじゃぶ洗いたかったのですが、先生に痒みが治まってからのほうがいいと止められ我慢です。

061227-01
>携帯用猫画像はコチラ
外出できたかと思ったら、病院で注射をうたれ少しスネ気味のぐり隊長


---------------------------
TOPの画像を変更しました。適当にいじったので、もし見え方がおかしい時はお知らせください。m(__)m
---------------------------

ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
18:54  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あちゃー、ぐりちゃん災難でしたねぇe-263
更新されてなかったから、どうしたんだろうって思ってました。
痒みってツライですよね。。。
こうゆう場合って薬は飲み薬ですかe-3
塗り薬って舐めちゃうからなかなかキビシイですよね。
お注射2本もされちゃったのかっe-329
ぐりちゃんお疲れさまでした。
早くお散歩出来るようになるといいねe-343
ゆき |  2006.12.28(木) 00:06 | URL | 【編集】

>ゆきさん
ぇぇ。おかげで、大掃除が前倒しではかどっています。orz
今回は注射だけで飲み薬も塗り薬も出ませんでした。注射のおかげで1晩でだいぶ痒みが治まったみたいです。赤みも引いてきました。v-398
記録係MU |  2006.12.29(金) 11:14 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/37-56102e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
