07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

猫の尿疾患

061221-01
>携帯用猫画像はコチラ
昨日の記事のつづきで。
ネットで拾った私の情報源。下記は保存版。

ネットペットクリニック』さんの『猫の尿石症

猫のお手入れ』さん(凄く勉強になります!でもまだコメントとかした事なくてROMってるだけなんですけどね。)

猫の満腹と尿のアルカリ性の関係
ざっと見た感じ、満腹の時は尿がアルカリ性に傾きやすい。なので、毎日毎回続かないで一過性の場合はそんなに気にしなくてもよいかも。ただし毎回の置き餌は尿がアルカリ性に傾くのを助長してしまうようです。

情報としてみておくといいかもって事でこんなのも。
ノア動物病院の『医療情報』の『死亡報告データ
死亡報告データって心情的にはあんまり見たくありませんが、冷静に見てみると動物病院にちゃんと連れて行ってもらえる動物って愛情を注がれて生活していたんだろうなぁというのがよくわかります。猫さんをざっと見ただけでも10歳以上の猫さんが多いです。で、死因のトップは腎不全肝不全。私とぐり隊長の付き合いは、まだ1年未満。これから何ごともなければ10年以上お付き合いするんだよなぁとしみじみです。

ちなみに猫の尿関係で専門家だけでなく一般の猫飼いさんの記事を読みたい場合は『尿』ではなく『猫 シッコ 結石』とかでぐぐったほうが、私の場合読みたい記事がヒットするような気がします。(笑)

私が猫の尿疾患に興味があるのは私自身が恥ずかしながら、軽い膀胱炎になった事があるからかもしれません。私は当時別の病気で飲んでいたお薬の影響がないか定期的に血液検査を受けていたのですが、その時、主治医に最近頻尿である事、またその状態を告げたのですが(1日に10回以上トイレに行く、でも1回のトイレでちょろっとしか出ない。特に夜は、寝る前にトイレに行っても5分後ぐらいにまた行きたくなる。でも行ってもまたちょろっとしか出ない。)きっぱり『それは軽い膀胱炎ですね。』と言われたのでした。その先生は泌尿器科ではなかったのですが、血液検査の結果から見て(異常と言うほどの数値ではなかった)『抗生物質を出してあげる事もできますが、水分をたくさん摂って、トイレを絶対我慢しない事で自然に治るかもしれません』とアドバイスをくれました。

ところで、これが猫さんと同じで私も冬にこういう症状がはじまりました。主治医と話したのは春先だったのですが、結果、水をがぶがぶ飲んでいっぱい汗をかいていっぱいオシッコすることで夏頃には自然治癒しました。細かい事なんですが、私の場合、『水分』ではダメでした。紅茶とか、よさそうな利尿作用があるお茶とかも試したんですが『ただの水』の方が、効いたみたいです。そう考えると、猫さんの場合も『食事で水分』だけで安心というわけでもなく、『ただの水』もたくさん飲んでほしいなぁと思ったりもします。という事は、カリカリでも、普段から水をたくさん飲んでくれる猫さんなら心配はないような気がします。てなわけで、ぐり隊長に何が合っているかイマイチまだ自信が持てないのです。試行錯誤はつづく~。


----------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
スポンサーサイト
17:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

今年、夏ごろかな?友達の実家の猫が、
たしか腎不全で亡くなったんです。
9歳でまだまだ元気だったのに・・・。
下の記事にあるように、急に水をたくさん飲むようになったらしいです。
でも、夏だしたくさん飲むからえらいねぇ~なんて
声をかけていたそうです・・・。
でもなんかおかしいと思って病院に連れてった頃には
もう遅かったみたいで、その後はみるみるうちに
衰弱していってあっとゆう間だったって言ってました。
先生も腎臓にダメージがあるとなかなか
治るのが難しい
って言ってましたねぇ。。。
小さなサインにすぐ気付いてあげられるように
ならないと・・・って思ってるけど、実際出来るかどうか・・・
ゆき |  2006.12.21(木) 22:59 | URL | 【編集】

>ゆきさん
こんばんは。
>小さなサイン~実際出切るかどうか・・・
これってタイミングとかもありますもんね。猫語が完全にわかればなぁぁぁ。時々『なんとか言ってみてよ~』って言いたくなる時っていうか言ってる時ありますよ。v-401そしたら、『にゃあ』って言われるか、尻尾で返事されますが。。。(笑)
記録係MU |  2006.12.23(土) 00:18 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/36-00790d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
