07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

生化学検査

今日あらためて、血液検査をしに行ってきました。

061212-01
>携帯用猫画像はコチラ
待合室で神妙な様子のぐり隊長。


061212-02
>携帯用猫画像はコチラ
採血時にゴム管で腕をしばるのは猫も同じ。


061212-03
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ふぎゃ


そして、残念な結果が。

なんと肝臓の数値(ALT)が基準上限値(参考基準値:11~50)の4倍以上の237という結果に。

はぁ。。。かなりショックです。

チオラ錠100というお薬が処方されました。

ぐり隊長は見た目はいたって元気なので、いますぐどうこうという事はないようですが、やはり注意深く観察したほうがよさそうです。先生がおっしゃるには猫エイズも猫白血病も陰性だったので、それ以外に野良時代に何か疾患にかかかった可能性があるか、先天的である可能性も、という事でした。そして、定期的に血液検査をして様子をみましょうという事になりました。

まぁ、でも早期発見って事で気持ちを切り替えてがんばるか(`・ω・´)
そういえば処方食は勧められなかったけど食事もちゃんと見直さないとなぁ。。。やっぱ魚より肉中心のメニューのほうがいいよなぁ。

血液検査:5,000円 チオラ錠20錠(10日分):1,600円

追記:考えてみたら、ぐり隊長が病院にかかったのは去勢とワクチン以外は我が隊に来た当時の真菌性皮膚炎と角膜炎(喧嘩による外傷性)で、風邪とか下痢は一度もないんだよなぁ。基本的には丈夫だと思っていいんだろか???

--------------------------
2006年12月10日
うんちょす:あり。少し軟便
しっこ:3回。

スポイト給水7.5ml

はみがき
--------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
00:43  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へえ、肝臓を酷使してますね。マックのバリューセットを食べていれば、話は別ですが。
ともあれ、tyotto怖いですね。外見上は全く普通の猫ですからね。やはり、適度の運動と適度な食生活が大事なのかな?
Via Monta |  2006.12.12(火) 11:20 | URL | 【編集】

ブログへの訪問どうもありがとうございました~e-343
ぐり隊長とっても可愛いにゃんこちゃんですねe-266
名前は一緒でも実家のとは全然違うわ…
気になる検査結果が出てしまいましたが、早期発見が
できて良かったと思って治療に専念しましょう!
少しでも早く普通の数値になりますように!!
シェイクスのマミィ |  2006.12.12(火) 14:16 | URL | 【編集】

ぐりちゃんもALT高かったんですね・・・。
シュガーは181でしたe-263
1歳の健康診断で分かったんですが、私も凹みましたよぉv-390
でも先生は、腎臓じゃなくて良かったって言ってました。
肝臓は再生機能があるので、数値が下がれば
大丈夫みたいですし。。。
今月シュガーも経過を見るために血液検査v-74
今は病院で処方された「ウォルサムの糖コントロール」の
カリカリを食べてます。
よく食べてくれるので助かってますe-330
ぐりちゃんの数値下がってくれるといいですねe-343
マミィさんとこへ連絡していただいて
ありがとうございましたv-344
ゆき |  2006.12.12(火) 22:04 | URL | 【編集】

>Via Montaさん
マックは食べませんが(笑)やはり人間と同じでよい食事と適度な運動が必要みたいです。 
記録係MU |  2006.12.13(水) 02:03 | URL | 【編集】

>マミィさん
はじめまして。今後ともよろしくお願いします。
わー、ご実家の猫さんと同じ名前ですかー。光栄ですっ(゚□゚ゞ
シェイクス君のイベントホストっぷり応援してますv-411
楽しいイベントになりますように!
記録係MU |  2006.12.13(水) 02:07 | URL | 【編集】

>ゆきさん
そうですよね。お互い腎臓じゃなくてよかったですよね。
治療がんばるぞぃv-91
シュガー君もはやくよくなりますようにv-421
記録係MU |  2006.12.13(水) 02:10 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/30-428e6425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
