07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

自己管理する猫

今日、ぐり隊長と動物病院に行ってきた。病院に行くほどではないと思いつつも、この1ヶ月程、なんとなくだらだら続いている食欲不振と、ここ2週間ほど3日~4日おきぐらいに夜だけ、尿がアルカリ性に傾いたりする事が3回あって(尿チェックはアイリスオーヤマのこの猫砂を使ってます。)やっぱ自作ごはんも食べてもらったほうがいいのかなぁとか気になっていた。それにちょうど1歳も過ぎた頃だし、生化学検査とやらもやってもらおうと思っていた。

で、生化学検査は朝食抜きのほうが数値が正確だとかで次回になったのだが簡単な健康チェックをしてもらった。

体温:38° 平熱。

歯茎は綺麗なピンク色。
そうそう前から気になっていた、犬歯(?笑)の隣奥の1㍉しか生えてない歯はまだこれから伸びるのか聞いてみた。『あぁ、これはもうこれ以上のびませんよ。』と先生。へぇ。そうなんだ。

耳の中のチェック。 問題なし。

そしてドキドキの体重ちぇーっく。最近ちょっと食欲が落ちていて少し気になっている事を私は先生に伝えた。
『3.7㌔か。ん?前回は3.4㌔だね。なんだ、増えてるね~。』と先生。
そしてぐり隊長の身体をモフモフ触りながら言った。
『まぁ太りすぎって程じゃないけど、コレ、余分な脂肪だから。』

061209
>携帯用画像はコチラ


がーん!!。そ う な ん で す か ! !
体重を増やしたほうがいいとは思っていなかったけど、まさか痩せてもいいとは思っていませんでした!!

そうなんです!!ぐり隊長の食欲不振は自分でダイエットしていたのでした!!それが解ってみると、色んな事が合点がいく。なんとなくここ数日、積極的に遊んでくれなかったのは、身体が重かったからなのだ。それを私はちょっとだけ調子が悪いのかなとか勘違いしていた。そういえば、ぐり隊長は傭兵時代の経験なのか、元来獣全般が持っている能力なのかは知らないけれど、食べられないものはちゃんと知っている猫様だ。例えば我が隊の周りには猫が食べちゃダメな、ニラとか細ネギとか野生のユリとかばんばん生えているけれど、ちゃんとより分けてイネ科系の雑草だけを食べる。(見た目はなんとなく似てるんだけどね。)宿舎内にも観葉植物があるけれど、やっぱり猫草(えん麦)しか、かじらない。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、食は自分で管理できるのだ。

ここんところ私の自作ご飯は全然食べてくれなかったから、自信喪失しかかっていたんだけど、そういう事だったのか。だからどうしても食べたいものが出てきた時だけ食欲が戻ったように見えていたのだ。

なんかすっきりした!!で、今日はお刺身用のイワシが8匹で298円(安っ)で売っていたので買ってきた。もちろんぐり隊長にも少しおすそ分け...のつもりが、なんと焼いたイワシを2匹も召し上がった。1匹、18~20センチもあるイワシですよ。ぇぇぇ!ダイエットじゃなかったのぉぉぉ??

--------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
01:19  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

えー、3.8キロで痩せてもいいだなんて。。。
ギャングたち、どうしましょうe-263
どっちも4.5キロ前後ですよっe-330
先生には5キロは超えないようにって言われてます。
ぐりちゃん、お散歩もしてるし、全然スリムな体ですよv-218
ゆき |  2006.12.09(土) 17:04 | URL | 【編集】

>ゆきさん
体重だけだと比べようがないので、ぐりを測ってみました。測り方がよくわからないので、洋服のサイズを測るやりかたでやってみました。
着丈(首の付け根からしっぽの付け根まで):40cm
首周り:18cm
胴回り(一番太いところ):36cm
しっぽの長さ:30cm
どんなもんでしょ?v-411
記録係MU |  2006.12.10(日) 16:14 | URL | 【編集】

へえ、自己管理してるんだ。えらいなあ・・・
あまり太ると、伝統芸の「塀からの飛び降り」が
うまく出来なくなるので、
節制しているのでしょうか・・・
padovapam24 |  2006.12.11(月) 23:59 | URL | 【編集】

>padovapam24さん
>節制しているのでしょうか・・・
そうですね~。そうだと思いたいんですが、本日、肝臓の数値が悪い事が判明しまして、私も節制のお手伝いをちゃんとしないとって段階にきてしまいました。(´・ω・`)
記録係MU |  2006.12.12(火) 01:07 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/28-aaf793ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
