07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

ハートのシッポはぐるぐる巻き

先週の木曜日、病院に行ってきました。4回目の通院です。前回、前々回と飲み薬のステロイドをいただいてアレルギーの治療を続けています。


20080715-02
携帯用画像はコチラ
以前、先生が書いてくれたメモ。


竹千代はアレルゲンが食べ物の場合は、12時間以内に下痢Pになるので割とすぐにアレルゲンは排出されているようなのですが、それでも皮膚にも少し症状が出ます。
アレルギーかどうかを判断する基準の一つに好酸球の数があります。
前々回はその数が多かったので皮膚の症状もほぼアレルギーで間違いないでしょうという判断でした。今回も顕微鏡でシッポ患部の好酸球の数を数えていただいたところステロイドが効いて減っていました。



20080715-03
携帯用猫画像はコチラ
(ピンボケですみません。)
ところがシッポのじくじくは治りません。少し血も滲んでいます。耳の周りの皮膚病は急激に良くなって行くのにシッポだけ症状がとり残されています。多分これは耳は直接舐められないのに対してシッポはよく舐めてたからだと思います。アレルギーの症状は治まりつつも今度は細菌が悪さをしているのでしょう。で、先生はエリザベスカラーを勧めたのですがそこをなんとか・・とお願いして



20080715-01
携帯用猫画像はコチラ
ステロイドと細菌を抑える薬がまざった軟膏を塗って包帯でぐるぐる巻きにしてもらいました。(この包帯は巻くだけでくっつく包帯です。)

毎日取り替えてくださいと指示が出ました。

そして今回は飲み薬のステロイドは出ませんでした。(^ー^*)ノ


ところが・・・1日で挫折しました。身体に何かついている違和感と包帯の匂い(医療品の独特の匂い)が気に入らないらしく先生がやってくれたときはおとなしくしてくれてスムーズにいったのに、母と私で取り替えようと思ったら大暴れでうまくいきません。
仕方がないので薬をつけるだけにとどめました。
でもやっぱり今度は即効で薬を舐めとっちゃうんですよねぇ。
悪循環です。
要は何もなければそんなに頻繁にはシッポを舐めません。
少なくとも数時間は包帯で薬がしみたのでもう何もつけないで様子を見ることにしました。

『殿!!これでダメだったら襟巻きトカゲだからねっ!!』


そして・・・本日。

20080715-04
携帯用猫画像はコチラ
治りかけが痒くなるかもなのでまだ油断はできませんが、じくじくは治まりました。
乾燥しています。
このまま素直に治ってくれ~。


患部の画像ばっかりなので昨日の竹千代
20080715-05
携帯用猫画像はコチラ
母にタオルで遊ばれました。


20080715-06
携帯用猫画像はコチラ
巻き巻き。


=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。
(ごめんなさい。携帯からは投票できません。)

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
16:31  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-254れぃんさんv-254
おまじないありがとうございます~v-238
>お顔がふっくらしたように見えます♪
そうなんです。太らせてしまいました。イイワケするとステロイドの副作用で食欲が増す事があるそうなのですが、それにしてもちょっと急激に太りました。ステロイドが終了したので食欲も元にもどりつつありますが。
>椅子のビリビリ
いや~ん。やっぱりバレたか。これでも竹千代でかなり隠れてるんですが。
>rinn、出しましたです
今からお邪魔しま~す。
記録係MU |  2008.07.16(水) 00:12 | URL | 【編集】

竹千代くん ぐ~んとよくなってますね *^-^* 
なおれ、なおれ、なおれ~ ほいっ! з☆彡
竹千代くん お顔がふっくらしたように見えます♪
お目目がまんまる~~
お母様には服従なんですね *^-^*
椅子のビリビリ、うちも同じぃ~^^
竹千代くんに少し似ているかもしれない
うちのおたりんのrinn、出しましたですw
もしかしたら、記録係MU さんにはまだだったかしらと・・
で、脱走癖の子はmomoです、そこが彼女のルーツなのです。。
れぃん |  2008.07.15(火) 17:36 | URL | 【編集】

竹千代くんはじめまして~。ヽ(='▽`=)ノ
竹千代くんもアレルギーなんですねー。
アタシも2歳ちょっと前に食物アレルギーって言われたんだぁ。
アタシの場合は、獣医さんでアレルギー検査をして、アレルゲンがあるものと、添加物が入ってそうなものはみんな止めて、1年半くらいかかったけどそれまでとおんなし手作りごはんに戻すことができたんだ。
最初は鶏、鳥類全般、豚、米、小麦、コーン、アジ・マグロ・サケ、みいんなダメで困っちゃったけど、今はどれもへ~きだよ。
竹千代くんも気をつければきっといろんなもの食べられるようになると思うのにゃあ。(*゚ー゚)
竹千代くんもカイカイってなっちゃう?
アタシ今もご近所で農薬使う季節や添加物が入ったもの食べるとカイカイになりそうになっちゃうんだぁ・・・
そういうものって免疫を混乱させるんだって。
ステロイド、とても効くけど免疫を落とすから、ステロイド治療終わってよかったのにゃあ。
のんびりがんばるにゃあ!(=^・・^)ノ エイエイオーッ!
Gavi |  2008.07.17(木) 08:53 | URL | 【編集】

うわぁ・・カイカイ、かわいそう。。v-393
このままよくなるといいですね・・・
竹千代君の2枚の写真、上はかたまってるし、下も瞳孔が開いているようにみえます・・やっぱり緊張している?
↓そうです、猫もやっぱり若いおねえちゃんが好きなんですよね。。。
えくり |  2008.07.18(金) 00:19 | URL | 【編集】

v-254Gaviちゃんv-254
Gaviちゃんもアレルギーだったのかぁ。それでも治ったんだね。良かった良かった!ちょこっとだけだけどGaviちゃんのおねえちゃんの猫まんま研究見たよ。凄いね~。
私はそこまでできるかわかんないけど、まぁ気長にと思ってます。とにかく治った猫ちゃんがいるってのは心強いです。
v-254えくりさんv-254
今のところ回復に向かっております。ありがとうございます。
>やっぱり緊張している?
上のは確かに、何?何が起こったの?って感じで固まってますが、どちらも夜撮影なので瞳がまんまるぎみです。
>猫もやっぱり若いおねえちゃんが
あれはなんなんでしょうねぇ。ほんと、理由がしりたいわぁ。
記録係MU |  2008.07.19(土) 19:40 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/188-3c39f3fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
