03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

ハートのシッポの真空パック

竹千代が今のところ唯一食べられるカリカリをちょっとでも飽きずに長く食べてもらう方法を模索中です。カリカリのサイズは500グラム、2キロ、4キロとあるのですが500グラムだと1週間も持ちません。動物病院でも取り寄せだし、しょっちゅう買いに行くのは大変なので現在は2キロサイズを購入しています。(そのうちネットでも買う予定です。先生ごめん。だってネットのほうが送料込みでも安いんだもん。)でも2キロサイズだと食べ終わりの頃には酸化して風味が落ちます。猫さんの鼻は敏感です。そして大抵は食いつきが悪くなります。そこで最後までおいしく食べてもらうために色々物色してみました。(それでも飽きるときは飽きるんだろうけど。)

最初はジップロックに小分けして冷凍する事を考えました。でも冷凍しちゃうと解凍するのに時間がかかるし、(自然解凍?電子レンジでチンって感じじゃないですよねぇ?)カリカリの場合は風味的には常温でおいたほうがいいような気がしました。

次に保存容器で真空になるタッパーを検討しました。でもパッキンが痛んでくると真空効果がなくなってくるらしいのです。寿命は定かではないですが毎日使って3ヶ月~半年ぐらい?確かに後々も普通のタッパーとしても使えるんだろうけどすでに普通のタッパーはたくさんあるので必要ありません。それに2キロを保存するには何度も開け閉めしたくないし数日分を小分けにするとして4個か5個必要そうです。これでは費用対効果が見込めなさそう。

で結局、真空パックを作る装置にすることにしました。これなら1食分をパックする事も可能です。
海外製のは本体が安いのもあるんだけど消耗品の専用ビニールが手に入れにくかったり高かったりするので最初から除外。
最終的に候補に残ったのがSANYOのフードシーラーナショナル密封パック器 BH-951でした。楽天のレビューとここを読み比べた結果ナショナル密封パック器 BH-951を購入しました。サンヨーの縦置きができるデザインには少し惹かれたのですが、決め手はナショナルのほうがカートリッジを外して洗えると明記してあった事。どちらもシチューみたいなものをパックするときは一旦凍らせて使うのですが、それでも脱気吸引するときに内部が汚れる事があると思うのです。実物が見たくて近所の家電屋にも行ったんだけど、どこにもなくて今回はネットの情報だけで判断しました。

20080708-04
携帯用画像はコチラ
まずはロール状の専用ビニールを適当な長さに切って端をシールします。



20080708-06
携帯用画像はコチラ
竹千代も興味しんしん。カリカリを1日分(80g)に計って投入します。



20080708-05
携帯用猫画像はコチラ
『量をごまかすなよ!』と念を押されました。



20080708-02
携帯用画像はコチラ
昔流行った掃除機でぺしゃんこにする布団圧縮袋みたいに数日で膨らんじゃうなんて事はありませんでした。少なくとも1ヶ月はガッチガチに真空パックした状態がキープできました。
ちなみに脱気する時はちょっと大きめな音がします。夜中はちょっと自粛したいです。



20080708-01
携帯用画像はコチラ
専用のビニールは洗って繰り返し使えます。まだ2回目だけどちゃんと使えています。あ、でもスポンジは使わないで洗剤を使って手で洗いました。すすぎは念入りに。開封するときに切るのでだんだんサイズは小さくなっちゃうのでいつまでもは使えないけどね。



20080708-07
携帯用画像はコチラ



20080708-08
携帯用画像はコチラ


【おまけ】
やっとdocomoも防水ワンセグが発売されましたが私がひいきにしているソニーエリクソンが防水ワンセグを発売してくれません。今使っている携帯は使いすぎでカメラ機能がぶっ壊れちゃったし、そのうちmovaのサービス終息するんじゃないかと思いつついい加減買い換えたいんだけど・・・。もうBRAVIAケータイにして真空パックしちゃおうかしら。(爆)

20080708-09
携帯用画像はコチラ
当たり前ですが厳密に言うと100%真空にはなりません。でもここまで脱気すると着信音はかなり小さくなります。音物を家庭防水のレベルで使うときは(勿論自己責任)脱気は弱でやったほうがいいですね。

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
(注:携帯からは投票できません。)

061101-01
人気ブログランキングへ

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
15:18  |  猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

あぁ~、MUさん素敵~♪
竹千代ちゃんへの愛情をひしひしと感じるわぁ(*´∇`*)
私も真空パックにできる機械欲しいんですよね~。
お肉の冷凍保存用に!(笑)
ゆき |  2008.07.09(水) 20:56 | URL | 【編集】

v-254れぃんさんv-254
工場見学ありがとうございます。v-212
いやぁ猫の立場というよりは私の都合ですよぉ。だって次のご飯探すの大変なんだもん。先生の予想では一般的な餌に入ってる動物性たんぱく質のほとんどがNGの可能性があるって言われてるので。
rinnちゃんも眼光鋭いのですね。それはたくましいv-238
>携帯真空
えへへ。結構楽しんでます。
v-254ゆきさんv-254
ぉ。ここにも興味のある方が!
お肉の冷凍保存は冷凍ヤケが減るらしいっす。竹千代のカリカリ以外は食品じゃないものを真空パックして遊んでばっかりで、まだ人間さまの食材の保存は試してなかったり。w
記録係MU |  2008.07.09(水) 23:01 | URL | 【編集】

おお~。
真空パックの工場見学に来ているみたいです
とてもよくわかります~i-264
記録係MU さんはネコちゃんの立場から想像できるんですね。。。
おらが勝手のワタシ、しっかりと覚えておきます★
竹千代くんの目ジカラ、いいですね~ *^-^*
なんかrinnのご飯を前にしたときと、よく似ています
そそ、この角度です~e-51
きゃ 携帯真空
記録係MU さん お茶目さんです~ p(*^-^*)q
れぃん |  2008.07.09(水) 17:13 | URL | 【編集】

はーっ!!竹千代くんのご飯、大変なんだ……真空パック!!私は小袋をクリップではさんでいるだけです。頭が下がります。
愛ですね……v-344
えくり |  2008.07.08(火) 20:52 | URL | 【編集】

v-254えくりさんv-254
いやぁ。猫さんが変わると勝手も変わるもので。ぐりの時は飽きたら飽きたで他のを買えばよかったんですけどね。もし飽きた時、次のが見つかるかわかんないし。ほんと合わないものを食べたときはわかりやすいぐらい水下痢になるんですよ。
でも、結構おもちゃにして遊んでます。なんかきゅーーーぅってしぼんでいくのが楽しかったり。(変?
記録係MU |  2008.07.08(火) 23:17 | URL | 【編集】

おお~いいなぁ、これ。
こういう詳しいレビューは大変参考になります。
ワタシも密閉ビンやら缶箱やらためしましたけど、今は竹千代と同じ、ジッパーつきアルミ袋なのでこのまま使ってます。毎回空気をしぼりだしつつ。
フタコトリ |  2008.07.08(火) 23:19 | URL | 【編集】

v-254フタコトリさんv-254
参考になってよかったです。
確かにこれ使うとしっけ防止もできるし風味は長持ちします。いいですよ~。ただ、過信は禁物です。厳密に言えば小分けにするときに空気に触れるし、雑菌も入るし。
最近の食品の包装は窒素充填方式だから開封するまでは鮮度を保てるんですよね。
真空パックは目安としては2倍~3倍ぐらい賞味期限が伸びるって感じでしょうか。
あと、手作りご飯とかする時は一旦真空パックして煮沸すれば雑菌も減るし良さそうです。
>毎回空気をしぼりだしつつ。
うんうん。わかります~。私もやってました。
記録係MU |  2008.07.09(水) 16:42 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/181-e32a48e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
