09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.01 (Tue)

ハートのシッポは病院通い

本日、動物病院に行ってきました。我が家に来てから3回目の病院です。
2回目は先週の月曜日。

新たにシッポにアレルギーらしき皮膚炎ができたのと、以前から耳にあった皮膚炎が塗り薬1本消費しても(この塗り薬は我が家に来る前から使ってた真菌用)治らない為、診てもらっている。
先週、ステロイドの飲み薬を処方してもらい、1週間のんだらかなり軽減した。ステロイドが効いたのでやっぱり耳の皮膚炎は真菌にもかかっていたけど根源はアレルギーだったようだ。実は、しっぽの新たな皮膚炎は処方食で下痢が安定していたので、試しに純缶(マグロのみの缶詰)を食べさせた為にできた。勿論、翌日は下痢P。どうやらマグロはアレルゲン確定のようだ。

現在、食物アレルギーはロイヤルカナン セレクトプロテイン カペリン&タピオカ
のおかげで下痢はしなくなった。ただサンプルで試した、同じシリーズのダック&ライスは残念ながら下痢になった。他にサンプルで試したのは低分子プロテイン[HYPOALLERGENIC]ヒルズz/d(ドライタイプ)。これらも残念ながら下痢でダメだった。多分竹千代の場合、加水分解しようがダメなものはダメなんだろう。上記の4種類は食物アレルギーに処方される代表的な療法食のようだ。ネットで検索してもだいたいこれがヒットする。というかネット検索の場合これ以外見当たらない。カペリン&タピオカを食べてくれなくなったらどうしようとヒヤヒヤしてると先生に告げたら、『各メーカーがしのぎを削ってますからまだ他にもありますよ。』と言ってくれた。

実は私も物心ついたころからプチアレルギー持ちだ。幸い食物アレルギーや花粉症はないけれど軽いアトピー性皮膚炎とうん十年付き合ってる。現在わかっている私のアレルゲンはニッケル、クロム、コバルト、の金属類とプロポリス、ヨード(イソジンとか)だ。あとはよくあるハウスダスト全般。だから専門家ではないがアレルギーとの付き合い方はなんとなくわかる。

多分食事アレルギーの場合アレルギーが出ないとわかっている食品は継続して食べ続けなければダメだ。ぱたっとやめるとそれがまたアレルゲンになる可能性がある。だから飽きてもそれはそれで少しは食べてもらわないとダメだと思っている。

アレルゲンの特定ができたのはまだマグロだけだ。こりゃかなり時間がかかりそうだなぁ。
手作り食なんかできるんだろうか。(汗)

20080701-01
携帯用猫画像はコチラ
A子先生は竹千代に会うと必ず「たけちー」と言いながら背中をざざざーっとなでてくれます。とってもいい感じ。

20080701-02
携帯用猫画像はコチラ
固まっているように見えるけどわりとリラックスしています。

今日も飲み薬のステロイドが処方されました。これで終わってくれるといいんだけどなぁ。
(ステロイドは短期間投与がのぞましい。)


=====================================================
2つのランキングに参加してます。
(注:携帯からは投票できません。)

061101-01
人気ブログランキングへ

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
スポンサーサイト
23:47  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ほんとだ、竹千代ったら病院でリラックスするとは・・なかなか珍しいですね。
ルイちゃんはキャリーに戻りたくてチラチラキャリーを見てます。
竹千代、アレルギー大変そうですね。
だけど食べられるのがいくつかあったので良かった。
ルイちゃんも最近は腎臓病用の療法食ですが結構モリモリ食べてくれてるのでホッとしております。たまに市販のをあげるときはマグロではなくなるべくカツオベースのにしてます~
フタコトリ |  2008.07.03(木) 01:19 | URL | 【編集】

v-254えくりさんv-254
はい。今のところ合わない物さえ食べなければごきげんうるわしくお育ちです。私のアレルギーは今はたいしたことないんです。なんといっても花粉症にまだかかってないんで。でも花粉症は突然やってくると言いますからね~。えくりさんもお覚悟を。(ひひひ
>ちょっとおっきい子?
はい~。竹千代はちょっと大きいです。たぶんぐりが少し小さめだったんだと思いますが。1キロ違うと抱っこしたときの重量感は違いますね~。
v-254ゆきさんv-254
コメント不可の件、何度もお手数おかけしました~m(__)m
まだアレルゲンの特定が先決ですが、竹千代のご飯が手作りできるようになったらゆきさんところのレシピも是非参考にさせていただきます!!
v-254れぃんさんv-254
アレルゲンの特定はアレルゲン抗体検査っていう方法もあるのですが検査が高価な上、人間の場合もそうですが抗体の値が高くても実際は平気だったりする事がよくあるんですよ。だから除去食試験(安定した状態で一つずつ試してみる)のが一番確実なんだそうです。
ピリンショックは辛いですね~。それは自慢になります。私のなんてたいした事ないですね。
v-254フタコトリさんv-254
ルイちゃんの『し・・しどいわ!』にはもう本当に爆笑しました。
ルイちゃんも処方食ですか。でもモリモリ食べてるんですね。ルイちゃんにはずーっと長生きしてもらいたいです。めざせギネス長寿猫!!
記録係MU |  2008.07.03(木) 13:23 | URL | 【編集】

ぬむ~食べ物関係は難しいんですね・・
でも、竹千代くん自身のゴキゲンはうるわしいような、そんな写真とお見受けしましたですよ!!
記録係MUさんご自身もアレルギー大変なんですね・・田舎育ちで花粉もいっさい持ち合わせない私、大変申しわけございません。
で、今竹千代くんのプロフィール見たけど・・ちょっとおっきい子?
えくり |  2008.07.02(水) 02:32 | URL | 【編集】

やっとコメント入れられた~(笑)
MUさんご無沙汰してます!
竹千代くんハンサムだわ~♪
ロシアンブルーの血が入ってそうな感じですね。
竹千代くんって男性と暮らしていたんですか~。
Iさん、竹千代くんのこととても可愛がっていたようですね。
鳴きながらIさんを探し回ってたなんてホントに切なくなっちゃうけど、
これからゆっくりとMUさんやお母さまと絆を深めていってね♪
強運伝説、うるうるしちゃいました~!
ハートの尻尾も可愛~い!
竹千代くんも生肉食べてくれるといいですね~♪
先日はソルトへのお祝いコメありがとうございました♪
ゆき |  2008.07.02(水) 11:07 | URL | 【編集】

アレルギー食とは、こんなに大変なことなのですね
アレルゲンをつきとめなくてはいけない・・
それが、やってみてという手作業的なのでは、
竹千代くんも記録係MU さんも骨のおれる大変なことです。。
少しづつでも、早くアレルゲンが特定されてくるといいですね^^
MUさんもアレルギー持ちでいらっしゃるんですね
自慢させてください、ワタシも ε=(>ε<)
ピリンショックのアレルギーで、痛み止め系はかなりイケマセン
歯をくいしばってガマンですぅ~ ο(o-_-o;)アウッ
れぃん |  2008.07.02(水) 17:46 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/177-e0ea9df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
