09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.17 (Tue)

竹千代の強運伝説part3(仮)-4

竹千代の強運伝説part3(仮)-3
のつづきです。

元飼い主のIさんと面会した翌日、竹千代のいきつけの動物病院に向かった。
事情があって飼い主が変わったこと、今までの経過を教えてほしいこと、そして下痢の症状を見て欲しいと受付で伝えた。
「ウンチはお持ちですか?」と聞かれたので「水下痢なので猫砂にかなり吸収されてますが一応持ってきました。」と渡した。

次々患者さんがやってくる。なかなか流行ってるなぁ。
20分くらい待っただろうか。竹千代が呼ばれた。
診察室に入るとぶ厚いカルテが待っていた。
「ああ大変な怪我だったんだなぁ。そしてマメに病院に通って竹千代は大事にされてたんだなぁ。」素直にそう思った。
そして先生も看護師さんも竹千代の事をよく覚えていてくれた。カルテに書いてないようなちょっとしたエピソードがスラスラと話題に出てくる。
実はこの病院は市内に3病院あるグループ病院なので先生がコロコロ変わったりするのかなぁと少し心配だったのだが、全くの杞憂に終わった。
これからもここへ通おうと即決した。

まずは竹千代の皮膚病っぽいところ3ヶ所のチェックをしてもらった。
少しこすって後で顕微鏡でチェックするみたいだ。
下痢の症状はもしかしたら食物アレルギーじゃないかと思っていると伝えた。
「耳の中もちょっと黒くなってるんですが、わかんないから掃除しないできました。(汗)。」
「じゃあ。それも調べましょう。」

「以前血液検査をしてると聞いたのですが?」
「あぁそうですね。肝臓、腎臓は特に問題なし。それから他の数値も正常ですね。血液検査をやったのはそんなに前じゃないし、今回はしなくていいでしょう。」
「ところで白血病とエイズの検査は済んでますか?」
「まだやってないですね。やりますか?」
「お願いします。」

竹千代の採血は、すんなりってほどではなかったが誰も流血する事なく無事に終わった。

「結果が出るまでしばらく時間がかかりますので受付でお待ちください。」
竹千代と私は一旦診察室を出た。

多分、元飼い主のIさんは『血液検査は済んでる=猫白血病&猫エイズ検査も済んでる』と思っていたのだろう。
カルテがぶ厚い事を見ればIさん自身が敢えて検査をしなかったとは考えにくい。
動物の場合、人間と違って健康保険なんてないからちょっとした検査でも人間よりお金がかかる。勿論、病院としてはできる検査を全部やったほうが儲かるんだろうけどきっと竹千代みたいに当初治療がたくさん必要だった患者には先生が優先順位を決めたのだろう。

ぐりと以前通っていた動物病院は簡単な健康診断で異常がなければ診察料はいらないなんてまったく商売っ気が無い病院でとりあえず健康そうに見えると「こんな検査がありますよ。」なんて全然教えてくれなかった。だから自分で調べてこっちからお願いしたぐらいだ。で、ノミ予防のフロントラインなんかも「あのーすいません。ネットで買ったほうが安いんでネットで買っちゃってます。」なんて言えちゃう先生だった。

だからどこまでが治療でとかどこまでが予防でとかは飼い主が何を望んでるかを判断する先生の裁量にゆだねられるところがある。

「MUさん、竹千代君、もう一度診察室におはいりくださーい。」
検査の結果が出たようだ。私と竹千代は再度診察室に入った。

つづく。


スタートボタンを押すと再生します。(音声あり)

=====================================================
ブログランキング復活しました。2つのランキングに参加してます。
(注:携帯からは投票できません。)
またよろしくお願いします。

061101-01
人気ブログランキングへ

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
13:52  |  竹千代との出会い  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

竹千代くん 甘えてますね *^-^*
抱っこして~の目ヂカラ、パワーがあります~i-80
そ、そ、階段の途中でじゃれるのが好きですね
記録係MU さんの動画はいつも可愛いです~♡
ウウゥ・・ 残念 音声はワタシのPCのどこかをいじらないと聞けないみたいです^^;
診察室へ 少しドキドキしてきました。。
れぃん |  2008.06.18(水) 00:26 | URL | 【編集】

v-254ちーぼうちゃんv-254
正解は~。
「ごはん食べたいから早く下に行こうよ~。」でした。半分抱っこして~も入ってます。
記録係MU |  2008.06.22(日) 00:25 | URL | 【編集】

v-254Charlieさんv-254
かわゆいです。親ばか全開です。ぎゅーしてます。いつもありがとうございます。
v-254れぃんさんv-254
こんなに甘えん坊だとは最初想像もできませんでした。どっちかと言えばツンデレ系かと思ってたんです。猫かぶりなおしたのでしょうか。
記録係MU |  2008.06.19(木) 00:31 | URL | 【編集】

●びつくり。

Charlieです。
竹千代の甘え方には、びっくりですね。
あんなに「抱っこ、抱っこして~。」ってせがんで。MUさんと竹千代の間にぶっとい赤い糸が見えました。竹千代はやっと運命の人に会えたんですね。
それにしても竹千代の鳴き声ってかわゆいですね~。
Charlie |  2008.06.17(火) 15:32 | URL | 【編集】

竹千代くん、抱っこーって甘えていたんですか?私はてっきり「僕、下には行きたくない。行きたくないもんv-237いいよねぇママー」って言ってるのかと思った。本当のところは一体??
ちーぼう |  2008.06.21(土) 15:59 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/169-bf9b9755
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
