09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.06.08 (Sun)

竹千代の強運伝説part3(仮)-1

実は竹千代はFIV(猫免疫不全ウイルス)キャリアです。

強運伝説part2(仮)とかぶるところもありますが判明までの経緯です。

竹千代を紹介してくれたのは元の飼い主さんではなく竹千代を一時的に
預かっていたご近所のSさんでした。
元の飼い主さんとは全く面識はありませんでした。

Sさんはぐりが亡くなった事を知っていました。
「今猫がうちに来てるんだけどもらってくれない?」
そう言われてそそくさと私はSさんのお宅へ見学に行きました。

「血液検査もワクチンも去勢も全部済んでて問題なし。虫歯もなし。後はフィラリアだけ。あ、ちょっとだけ頭に真菌がある。性格はちょっと珍しくて、全然鳴かない、ゴロゴロ言わない、でも誰でも抱っこできるし、ごはんも置いておけば必要なぶんだけ自分で考えて食べるし飼いやすいよ~。」

「猫もフィラリア?」と思ったけど「あぁそういえば猫もフィラリアになるんだっけ」と聞き流した。それにSさんは現在、犬さん専門だ。(猫のパンジャちゃんの過去記事はコチラコチラ。実は昨年夏頃おなくなりになってます。詳しくは聞かなかったけど多分高齢による腎不全。合掌)

S家は会社を経営しています。

「うちの会社の敷地で大怪我してたのをうちの社員の猫好きが引き取って育ててたんだけど事情があって飼えなくなっちゃってさぁ。毎日会社に一緒に出社してたからなんとか会社で飼えないかって言われたんだけどこれから暑くなるし夜閉め切った事務所で飼うのはダメって言ったんだよね。それで他の社員が交代で連れて帰ってたりしたんだけど・・・。」

「うちは、さくらとつぼみがダメでさぁ。会社でも何度も会ってるんだけど仲良くなれないんだよね。」

「名前は竹千代。秀吉よりも信長よりも長生きした家康にあやかってかな。(竹千代は家康の幼名です。)」
「もちろん名前は好きなのに変えていいよ~。」

私はさっそく竹千代を抱っこしてみた。体重5㌔。
第一印象はぐりより硬いなぁと思った。
前足で私の肩をがっしとつかんでる。
「うちの子になりますか?」
竹千代に聞いてみた。
返事はなかった。

当時私は漠然とぐりの生まれ変わりを探してた。
近所の野良猫さんにも「ぐりの生まれ変わりに出会ったら教えてね。」なんて話しかけたりしてた。(←かなりおかしい?)
実際、我が家の床下に子育て中の猫さんがいるのも気づいてた。
もしかしたら「ここまで育てたからあとはよろしくにゃー。」と母猫が連れてきてくれるんじゃないかって少し期待してた。まぁかなわなかったけど。(この日の前日、親子で引っ越していきました。残念。)

ぐりが亡くなったのが12月26日だったからこの時点で5ヶ月以上の猫さんには本当はあまり興味がなかった。
それに短い仔猫期間をちょっとでも一緒に過ごしたいってのもあった。
(成猫ももちろんかわいいけど仔猫の愛らしさったら別格だもんねぇ。)
もうすぐ仔猫の譲渡会だなぁと頭の隅にはあった。
でも猫の手触りに飢えてた私は実際だっこするといてもたってもいられなくなっちゃった。
竹千代は彼の愛用のキャリーバッグに入れられて我が家にやってきました。
竹千代のおしっこ済み猫砂を少しと、(これがあると新しいトイレでもすぐなじみやすい。)
なぜかおまけにとんがりコーンも2個添えられて。(Sさんがくれたの。)

20080608-01
携帯用猫画像はコチラ
再現フィルムです。実際はもっとびくびくしていてバッグの中で丸くなっておられました。
とんがりコーンは私が一人で1個完食。



20080608-02
携帯用猫画像はコチラ
中にはダウン素材の猫布団も入ってた。


ただ正直に告白すると最初の3日間は少し後悔した。

長くなるので続きます。
16:44  |  竹千代との出会い  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●気になる_alt_str_i_F9A9.gif_

はじめまして。
いつも読ませていただいています
たけちよって珍しい名前ですね長生きしてくれそう。
何故後悔していたのか、続きがとても気になります。またお邪魔します
きてぃ |  2008.06.09(月) 09:41 | URL | 【編集】

まっ、最初は、せっかくのお誘いにも返事がなかったのですね^^
でも、そこがいいです~i-80
まあるくなってる竹千代くん (*'▽'*)キュッ.:*・゚
とんがりコーン、ウゥゥ、食べたくなります~ 
こんな時間ですし・・ (^^ゞ
れぃん |  2008.06.08(日) 23:32 | URL | 【編集】

●初めて書込みします。

いつも楽しみに拝見しています。竹千代、おおあくびかわいいですね~。MUさんに引き取られて幸せそうです。続きが私も気になります。ワクワク
Charlie |  2008.06.09(月) 10:09 | URL | 【編集】

v-254れぃんさんv-254
まぁね。最初はそんなもんですよね。でも勢いで引き受けたので色々覚悟ができてなかったんです~。
v-254きてぃさんv-254
はじめまして。ようこそいらっしゃいました。
竹千代、名前にあやかって長生きしてくれるといいなと思ってます。
続きを更新しました~。
v-254Charlieさんv-254
こちらでははじめまして。
今はリラックスして大物ぶりを発揮しつつあります。私がPCに集中しようとすると竹千代が話しかけてくるのでなかなかすすみません。
記録係MU |  2008.06.10(火) 10:59 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/165-dae9f312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
