09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.05.08 (Thu)

ぐりの埋葬

20080508-02


ごぶさたしてます。

まだ1週間に7回ぐらいはめそめそと泣く瞬間はあります。
それでも、普段は落ち着いてきました。普通に暮らせています。

そしてまだ未練はタラタラでしたが、梅雨になったら雨ばっかりでかわいそうだなとか
夏になったら暑すぎてかわいそうだなとかいろいろ考えるうち、
一番いい今の季節にせかされるように、ぐりを埋葬する事にしました。

4月28日、ぐりと出合った日と同じ日に、ぐりのお骨を植木鉢に埋葬しました。

葬儀時はぐりのお散歩コースに散骨~なんてイメージを持っていたのですが
形がしっかり残っていて散骨するには骨をくだかなきゃいけなくて
なんか痛そうでかわいそうだなぁと思ったのでこういう形にしました。
赤玉土を植木鉢(10号鉢)の1/5、ぐりのお骨をいれ、昨年野菜を育てたときに使った土をビニール袋に入れて電子レンジで20分ほどチンして殺菌したものをしきつめ、ボカシをふりかけ
また殺菌した土、そして上から赤玉土。
最後にバークチップでフタをしました。

来年のミニバラの植え替えの時にこの土も使おうと思っています。
そして再来年は他の花や野菜の土に入れ替えたりして我が家の土として循環していただく予定です。

最近やっとぐりの画像の整理をはじめました。
今まで掲載していた画像はりりしいものが多かったですが
本来のぐりはこんな感じでした。

20080508-01

23:01  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

「本来のぐりちゃん」、いいお写真ですね。
これから、きれいなお花を、いっぱい咲かせてくれるんでしょうね。
触れられなくても、ぐりちゃんは近くにいるんですね。
がるまあ |  2008.05.12(月) 22:44 | URL | 【編集】

記録係MU さん こんにちわ~
胸がきゅんとしますけど、あったかなお写真ですね
植木鉢とバークチップが、とてもアースカラーで・・・
グリちゃんのおうちによく合っているように思いますi-80
くんくんのグリちゃん~~
隊長!としての、そう・・!勇敢な姿が多かったので^^
(*'▽'*)キュッ.:*・゚です
記録係MU さん そうですか・・・
そうですね、、ワタシもグリちゃんのいろんなシーンを。。
記録係MU さん 
またお話聞かせていただいたら嬉しいですv-254 *^-^*
れぃん |  2008.05.09(金) 17:01 | URL | 【編集】

チョッと落ち着いてきたのでしょうか。
少しホッとしています。
素敵なお考えでの埋葬。
きっとぐりちゃん、喜んでいると思います。
一週間に7回。。。分ります。
ぐりちゃんがこれから自然と共に永遠に生きていくんだな、
いつもでも身近にいるんだな、と思うと、少し嬉しくなります。
ヤンチャなぐりちゃん、とてもいい写真ですね。
また寄らせて頂きます。
桐右衛門 |  2008.05.20(火) 22:28 | URL | 【編集】

またしてもお返事が滞ってしまいごめんなさい。m(__)m
もう平気~と思っていたのですが、自分のブログなのに気分によっては見れない日もあったりするんです。だめだなー。
v-254れぃんさんv-254
いつもコメントありがとうございます。
それなのに私ったら不義理ですみません。まだネット上では情緒不安定みたいです。(実生活はそこそこなんとかなってます)
画像整理してみて気づいたんですが、やっぱり気に入った画像はほとんどブログに載せてるんですよね。ブログやってて良かったと思いました。そうじゃなかったらこの膨大な思い出を1から整理するのは今の私にはまだ無理だったような気がします。
v-254がるまあさんv-254
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
バラに水をやるときに必ずこの植木鉢にも話しかけることになるので、無精者の私でもほぼ毎日お参りできてます。朝日が当たる一等席に置いてます。今年の春のミニバラは不作でした。
まだシーズン始まったばっかりですが、来年はがんばるぞーとか今から思ってます。w
触れられないのはやっぱり悲しいです。はやく毛皮を着替えてもどってきやがれ~。といつも念を送っています。
v-254桐右衛門さんv-254
私の場合は土に還すというのが大前提で、でも完全に土に還る過程でも側にいたいという欲求を素直に実行したらこんな形になりました。
それともう一つ本音をぶっちゃけますとですね。土に還ってずっと一緒ではなく、土に還ってとっとと生まれ変わって来いっという儀式なのです。
記録係MU |  2008.05.21(水) 14:01 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/159-b0f99011
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
