09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

グリーンアイス

070523-05-03
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影
ぐり隊長のごはんを探しに行ったついでに、ミニバラも見学。。。だけのつもりが連れて帰ってきてしまいました。525円。



070523-05-02
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
蕾は薄いピンク


070523-05-04
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影
9cmポットに1株挿しのを選んできました。見た目は同じで3~4株挿しのもあったのですが、1株で大きいのをget。

樹高:20~25cm
花径:3.5cm~4cm
樹形:横張り型、ハンギング仕立てが多い?
ナーセリー:不明

無香のはずだけど、鼻を近づけると少し香りがありました。
だからタグがなかったのかな?

リッチェルカラーバリエ長鉢6号(プラ鉢)に植え替え。このプラ鉢の白は今風のスタイリッシュな白で凄く気に入りました。プラ鉢でも安っぽくないです。



070523-05-06
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影




070523-05-08
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
咲き始めは薄いピンクベージュ


070523-05-09
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
ポンポン咲き


070523-05-07
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
咲き進むと白に。
さらに咲き進むと黄緑になるそうです。

人気の品種だそうですが、実際に会ってみて納得。私も一目惚れでした。


-----------------------------------------------
上↑のグリーンアイスは花専門店で買ったのですが、この日、ドイトでミニバラの処分売りがあったのでそちらも物色。ドイトはホームセンターではミニバラの扱いが多いそうです。



070523-05-10
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
イースターイエロー
樹高:20cm
1本挿し



070523-05-12
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
ジュピター・オプティマ
樹高25cm
4本挿し


どちらもナーセリーはセントラルローズ
なななんと破格の50円!!多少の虫食いはありましたが、黒点もうどんこも見当たらなくて、残っている葉っぱは元気でした。通常の処分売りはもっとボロボロで売ってるんだけど、買った人が後で剪定できるのりしろを残した良い感じの剪定も施してありました。



070523-05-11
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
流水で葉をじゃぶじゃぶ洗って、酢水を霧吹き。強酸性水も使いました。とりあえず、花後に出たっぽい葉を残して葉は落としました。イースターイエローは少しハサミも入れました。ジュピターはどこを切っていいのかわからず、ジュピターちゃんと今後話し合いながら決めます。
9cmポットに入っていたのをリッチェル カラーバリエ長鉢4号(プラ鉢)に植え替え。プラ鉢の方が高いです。(笑)

当たりか?ハズレか?秋が楽しみです。

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:59  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

黄緑色のグリーンアイス、見たいー。多分初体験です。ばらって色々な名前があるんだね。
ちーぼう |  2007.05.26(土) 17:02 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/119-f52ed93f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
