fc2ブログ

02月≪ 2024年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007.05.23 (Wed)

須恵姫

070523-06
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

この須恵姫は私がミニバラにはまるきっかけです。

昨年、ぐり隊長が我が隊に入隊した頃、庭の片隅の日照1時間ぐらいの日陰に地植えされて、うどんこ病だらけでショボンとしていたのをぐり隊長が発見しました。たぶん5年ぐらい放置されていたような気がする。そういえば毎年、けなげに蕾まではつけるのですが、たいていうどんこだらけになって花はほとんどちゃんと咲かないで終わっていたような気がします。それまで私は全く花を育てることに興味がなかったというか、サボテンも枯らす女だったのですが、なにを思ったのかこれを復活させたいと思ってしまったのでした。

最初は地植えだったので、直接土を入れ替えたりしてみたものの、日照時間が短すぎるのが致命傷でやはり花は咲かず、冬の休眠期に日のあたる場所に植えかえるかと思ったのですが、(本当はこの方が良い)待ちきれず梅雨明け頃に引っこ抜き鉢に植え替えたのでした。うどんこまみれだったので、刷毛を使って薄めた酢水で3日おきぐらいに2週間消毒して、様子をみながら少しずつ葉を落としたり剪定したりを1ヶ月ぐらいかけてやったら2株生き残り、少しずつ復活して秋には綺麗な花を咲かせてくれました。



070523-05
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

樹高:20cm~40㎝ (放置していた頃は剪定もしていなかったので、50cm以上になっていました。)

花径:昨年は0.7cmぐらいだったのですが、これも巨大化してしまい完全に開くと1cm以上になってしまいました。蕾は100個以上つきました。

樹形:直立型

画像はプラ鉢、ロゼアポット1.8㍑
シュートが元気に伸びすぎで面白い樹形になりました。



070523-11
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影

他に素焼きラン鉢7号が1鉢。面白い事に鉢が違うと咲き方も違います。プラ鉢のほうが派手に咲いて素焼き鉢のほうがおしとやかに咲いてます。

うちの環境だと蕾が完全に色づいて最初の花が咲いたら少し軒下に移動したほうがお上品に仕上がるっぽい事がわかりました。

その他に2.5~3号鉢が3鉢と4号ラン鉢が3鉢。
昨年夏終わりぐらいからコチラ↓を参考に
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode.htm
挿し木したらほぼ9割成功してしまいました。バラの挿し木は土に直挿しだと成功率が悪いらしいのですが、この方法だとかなり成功率が上がるみたいです。そのうち里子に出さないとうちのベランダは凄い事になってしまいそうです。




070523-08
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影


070523-09
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
私の小指と比較


070523-10
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト



23:46  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

へー、須藤姫さますごい回復ぶりだね。手間をかけてあげれば立派に成長するって事だね。植物エネルギーってすばらしいよね。
ちーぼう |  2007.05.26(土) 17:00 | URL | 【編集】

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.06.03(火) 07:58 |  | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/116-063f55d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |