07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

スパイシーミニジェット

070517-04
携帯用画像はコチラ
記録係MU:我が隊のミニバラ達が咲き始めました。一番乗りはスパイシーミニジェットです。蕾の状態。5月3日撮影



070517-05
携帯用画像はコチラ
5月5日撮影。花びらの外側の色が濃いオレンジで内側が黄色です。咲き進むとオレンジは薄くなります。
香り有り(中香)名前の通り少し大人なスパイシーな香りがします。
直立性。



070517-06
携帯用画像はコチラ
これも5月5日撮影。



070517-09
携帯用画像はコチラ
5月7日撮影。花径は5センチぐらい。


070517-07
携帯用画像はコチラ
記録係MU:バラを育てるのはまだ2年目の初心者なんですが、EM菌でつくる生ごみ堆肥とバイオゴールドの肥料で育てたら相性が良かったのか昨年よりかなり巨大化しました。冬の剪定で5~6cmに刈り込んだのに、高さは50cmにもなりました。この子は黒点病が出やすい子だったのですが、今年は凄く元気です。つぼみも20個ぐらいついてます。

母の日(5月13日)に間に合いました。



070517-08
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:とととっ



070517-10
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:へへ。僕の尻尾の付け根。



070517-11
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕を写せ。



070517-12
携帯用猫画像はコチラ
記録係MU:今日はミニバラちゃんが主役なんです!!(偶然、ミニバラにピントがあった!)



070517-13
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:がぶーっ!!



070517-14
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:お散歩ーーーーっ



070517-03
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ひまーーーーーっ!!

記録係MU:すいませんねぇ。私の調子が戻るまでもうちょっと待ってね。



070517-15
携帯用画像はコチラ



【おまけ】
070517-02
携帯用画像はコチラ
ミニバラの葉を食害するチュウレンジバチの幼虫です。早めに気づいたので撲滅できました。

私が参考にさせていただいているサイトです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton

http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html

http://www7.plala.or.jp/organicrose/

生ごみ堆肥関連
http://mamedamaru.dip.jp/saien/taihi.htm
私はめんどくさいので近所の農協で売ってたEM用のコンポスト(市の補助あり)とコープでぼかしを買ってます。生ごみ堆肥もいろんな作り方があるけど(最近はみみずコンポストが流行ってる?)大きく分けて好気性(酸素を必要とする)と嫌気性(酸素を必要としないがあってEMは後者なので密閉型でつくります。これだと臭いの失敗が少ないので私はこっちでやってます。どちらも成功すれば腐敗臭はしないはずなんだけど、みみずで失敗した場合の後始末を考えるとゾッとするので私はEMを選びました。EMのほうはよりよい堆肥をつくるには2次発酵させたほうがいいみたいなので別の容器に移したりとちょっと手間がかかりますが、他のやりかたの場合は毎日かき混ぜたり(ぬか床と一緒?)とそれぞれ手間のかかり方が違うみたいです。


-------------------------------------
親不知の抜歯の経過は順調だったのですが、4日目は内出血が表面化し(なるよとは言われてた)強い薬を5種類ものんでいたので身体全体もだるくなり、肌もボロボロ老化しまくり(えくりさんの同僚さんと一緒です。口の横は切れるはで、だるだるの数日間でした。腫れが引き出したのは日曜日(7日目)あたりからだったかな。そして月曜日に抜糸しました。まだ少し腫れていますがだいぶよくなりました。今回、消毒用に強酸性水というのを出してもらったのですが、(最初に容器代が別途200円かかるけど容器は何度も使えて追加で貰う場合は300円/1㍑ さすが医療機関、安いっ!)これは他にも色々使えておもしろかったです。ボロボロになった肌の養生にも使ってみました。そして、バラちゃん達にもおすそ分けしてあげました。
-------------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:もう少しお休みします。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
14:44  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

v-254ちーぼうちゃんv-254
強酸性水は残留もなくて環境にも優しい、院内感染防止の最終兵器でもあるみたいです。
他のミニバラの記事も本日アップしたのですが、どう考えても整理しないと来年にはやばい事になりそうです。もしよかったら今度わが隊にお越しの際は是非、お持ち帰りを~!!
記録係MU |  2007.05.24(木) 00:21 | URL | 【編集】

ミニバラきれいですね~v-352
と思っていたら、ずずいと前にぐり隊長が・・やっぱりMUさんの視線一人じめしたいんですね!
親知らずを抜くと本当に老化するんだ・・(失礼)驚き!
えくり |  2007.05.17(木) 16:42 | URL | 【編集】

v-254えくりさんv-254
さーとるぞーってカメラ向けると顔をそらすくせに、私が違うものに夢中になってると邪魔してくるんですよね。
老化しますねー。キズが完全にふさがる頃には老化も元に戻ってほしいとあがいております。
でもやっぱ抜いてよかったっぽいです。親不知がその隣の奥歯を押していたのでなんとなく圧力を感じていたのですが、なんかすっきりしました。
記録係MU |  2007.05.19(土) 00:27 | URL | 【編集】

わーホント?是非是非。みにばらちゃん、さらいに伺いまーす。
ちーぼう |  2007.05.26(土) 16:49 | URL | 【編集】

バラ、きれいに咲いたねー。v-254雫がいい感じで撮れてます。こんなにうまく育つなら育て甲斐がありますねー。ぐりちゃん、ばらに嫉妬してるのねー。がぶって、、、浮気するなとでも言っているのかしらん?強酸性水ね、初めて聞きました。色々使えて便利そうですね。
ちーぼう |  2007.05.20(日) 10:41 | URL | 【編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://guritaicho.blog81.fc2.com/tb.php/113-23ee7bd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
