07月≪ 2008年09月 ≫04月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.30 (Tue)

ハートのシッポのH4O-受賞レポート編3

20080930-01
携帯用猫画像はコチラ
H4Oを夜19時に開封して100ml注いでいます。
翌日にはもう水素が抜けていますが、抜けたのもそのまま飲んでもらっています。
夜19時以前に水がなくなった時は普通の水を足してます。



20080930-02
携帯用猫画像はコチラ
竹千代はH4Oの水素が抜ける8時間以内に50mlぐらい飲んでいるみたいです。
24時間でだいたい100ml~140mlぐらい水を飲んでます。


作家の瀬名秀明氏が『水素水研究の基本を理解するためのリンク集』という記事をUPしている。
追記される事もあるみたいなので時々チェックしたい。
トップページはコチラ


まとめてH4Oの記事を読みたい方はサイドバーにあるサブカテゴリのH4Oをクリックしてください。
コチラからも行けます。

興味のある人はH4O健康ショップをのぞいてみてください。←こちらで賞をいただきました。

9月29日現在、9月23日以前の記事のコメントの順番がバラバラです。また23日以前のエントリー内の自分の記事にリンクしているものが、違う記事にリンクされているものがあります。これは記事番号が変わってしまった事が原因のようです。現在FC2サポートに問い合わせ中なのでしばらく放置します。

追記2:pingも飛んでないみたい。あーもうバックアップなんか試すんじゃなかったーーー!

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。

タグ : H4O

01:18  |  アレルギー  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.27 (Sat)

ハートのシッポは鼻の下をのばす。

20080926-01
携帯用猫画像はコチラ
先日、女性だけなら竹千代が平気っぽい事が判明。
昨日、また別の友人が会いに来てくれました。



20080926-02
携帯用猫画像はコチラ
ガン見。



20080926-03
携帯用猫画像はコチラ
あくび、1秒前



20080926-04
携帯用猫画像はコチラ
居心地いいみたい。



20080926-05
携帯用猫画像はコチラ
そしてさりげなくセクハラ。



----------------------------------
バックアップをいじってたらコメントの順番がバラバラになってしもうた。
なーぜーだー。
ってこんな障害が出てたのね。
治るんだろうか。。。


=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
00:13  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.23 (Tue)

変態ネコバカ友の会/会員No.62

晴れて『変態ネコバカ友の会』の会員になる事ができました。
これも皆々様のお陰です。
これからもご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。


20080922-01
携帯用猫画像はコチラ
この肉球を毎日くんくんするのはワタクシの努めでございます。


・・・私のブログをブックマークまたはブログリストに載せているあなた!
たまたま検索で迷い込んでしまったあなたも!
早急にこちらのバナーをクリックする事をお奨めします。

ほほほ、保菌者公爵の爵位もいただいてしまいました。

トップページはこちらです。→『ネコと仕事する
riderさんありがとうございました!
(ってこの記事書いてて思ったんだけどriderさんとこの検索解析ログはかなーりおもしろいんではないかと推察いたします。勇気ある変態riderさん、ばんにゃい!!)

追記:入会希望の方はコチラからも行けます。
実は『変態ネコバカ友の会』の存在はとーっくに知ってたけど私は変態では無いから関係ないと思っていませんか?
きっとそれはあなただけの『勘違い』です。
入会希望へ直行できるようにしたのでさっさとカミングアウトしましょう!!



=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
00:42  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.22 (Mon)

ハートのシッポは虫チェック。

こちらは雨がしとしと降ってます~。
1週間ぐらい前の晴れた日の写真です。

20080922-01
携帯用猫画像はコチラ


20080922-02
携帯用猫画像はコチラ
殿?オクラの虫チェックですか?

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
00:53  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

ハートのシッポの簡易レフ版活用中。

簡易レフ版大活躍中です。
どちらも夜の室内。 ニコンCOOLPIX S500のオート(フラッシュ禁止モード)で撮りました。

20080919-03
携帯用猫画像はコチラ



20080919-04
携帯用猫画像はコチラ


自分用メモ:サイドバー関係でちょっと重くなっていたので整理。ちょっとは軽くなったかな。それと謎のタグが私のところにも強制挿入。時々これのせいで重くなる。
FC2ユーザーフォーラムのトピックはコチラコチラ

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
16:16  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.19 (Fri)

ハートのシッポのH4O-受賞レポート編2

水素水H4Oを賞品として15本いただいたので試飲中です。
20080917-01
携帯用画像はコチラ


【前提】:現在の竹千代のアレルギー症状は落ち着いています。

【アレルゲンなど】:竹千代は今のところ手作り食には見向きもしてくれないので市販品でプチ除去食試験中。

①純缶(まぐろのみのもの)→翌日下痢P。(ぐり隊長の大好物だったけど残念。)

②カルカンのカリカリ(ミックスになっているもの)のまぐろ味だけを外して少しだけあげてみた。(竹千代が我が家に来た頃に購入していたものでこの頃はまだアレルギーだとは知らなかった。症状が落ち着いていたのでもしかして?と試してみた。)→翌日下痢P。やっぱりダメでした。

③牛乳は100倍以上に薄めたものでも下痢P(これは台所の流しに牛乳を飲んだ後のコップを水につけていたのを竹千代が舐めた。(;^ω^))

④チャオの焼ささみシリーズ→ほぼOK?竹千代はとーっても気に入っている。
今や主食のカリカリ(ロイヤルカナン セレクトプロテイン カペリン&タピオカ )よりもこっちが待ち遠しくて仕方がないらしい。
でも調子にのって1本丸々食べるを3日続けたら、少しあごにプチっとできた。
下痢Pはなし。
気のせいかもしれないけど、食べた後少し目がうるうるする。
目やにが出るわけではない。
もしかして少しだけアレルギー?
これなら減感作療法もどき(要は少しずつ摂取する)ができる範囲なのと、なにより竹千代が物凄く気に入っているので現在は週2本ぐらい食べさせている。


20080919-02
携帯用画像はコチラ
100ml入った状態。器の直径9.5cm。

【H4Oの飲ませ方】:竹千代は元々水をよく飲むほうなのでとりあえず強制的には飲ませていない。
ただとても高価な水なのでなるべく無駄なく飲ませる方法を思案中。
床に置くとすぐ埃が入ってしまうので、高いところに置いてみた。
器も100mlが見栄えするようなのに変えた。(私が残りの130mlをもらってる。(;^ω^))
開封は竹千代の行動が特に活発化する夜7時以降。(H4Oは『開封後8時間で水素が抜け出す』の対策、&直射日光に当てないため。)
常温で飲ませている。
竹千代の場合、暴れた後に水を飲む事が多い。w
念のためいつもの水もいつもの所に置いている。


20080919-01
携帯用猫画像はコチラ

つづく。


まとめてH4Oの記事を読みたい方はサイドバーにあるサブカテゴリのH4Oをクリックしてください。
コチラからも行けます。

興味のある人はH4O健康ショップをのぞいてみてください。←こちらで賞をいただきました。

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。

タグ : H4O

13:03  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.18 (Thu)

ハートのシッポのH4O-受賞レポート編1

以前にエントリーしたH4Oこの記事この記事で、【優秀で賞】に選ばれました。


20080917-01
携帯用画像はコチラ
でへへ。届きました。人用15本セットです。

賞品は人用(230ml)15本セットかペット用(100ml)30本セットかどちらかを選ぶだったんだけど、欲深な私は総量で多い人用15本セットを選びました。
人用もペット用も中身は同じです。容量の都合で便宜的に?人用、ペット用と分けているだけみたいです。
開封して8時間経つと水素が抜けていくそうなので、8時間以内に飲まなければなりません。人用230mlは猫さんには多いので、残りを私が竹千代からおすそ分けしてもらおうという魂胆です。



20080917-02
携帯用猫画像はコチラ
さっそくチェックにくる殿。



20080917-03
携帯用画像はコチラ
ぉ。おまけでオープナーがついてきたよ。前回の記事でフタを開けるのが固いってつぶやいてたんだけど、こんなのあったのね~。素晴らしい!!



20080917-04
携帯用画像はコチラ
ところでこのH4Oが入っていたダンボールが、なかなかナイスです!!シルバーでピカピカしてるのよぉ。これは使える。


20080917-05
携帯用画像はコチラ
ヘキサゴンスペシャルをみながらちまちまシールを剥がしました。


20080917-06
携帯用猫画像はコチラ
何に使うかというと簡易レフ板!!
コンデジでも夜の室内撮りで高感度モードじゃなくても暗がりにいる竹千代をぎりぎりこんな画像で撮れました。(でもちょっと暗いか。)


20080917-07
携帯用猫画像はコチラ
これも夜の室内撮り。高感度使ってません。(もちろんフラッシュなしよ)

15日分あるのでしばらくレポートできると思います。お楽しみに。
まとめてH4Oの記事を読みたい方はサイドバーにあるサブカテゴリのH4Oをクリックしてください。
コチラからも行けます。

興味のある人はH4O健康ショップをのぞいてみてください。←こちらで賞をいただきました。

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。

タグ : H4O

00:54  |  アレルギー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.15 (Mon)

ハートのシッポは内弁慶

20080915-01
携帯用画像はコチラ

この連休中、友人や身内が訪ねてきてくれたのですが、今のところ接待猫の資質がない殿はこんな画像しかとれません。(;^ω^)

画像奥に写っているのは今春結婚した末の弟夫婦の足です。竹千代が我が家にやってきたのは弟の結婚後でした。だから一緒に暮らした事はありません。でももう6~7回は会っているというのに、まだ触らせません。
それでも初回の時は、まだくそ暑い時期だったのですが、即効私の寝室に逃げ込んで、毛布を掘って潜り込み居ない振りをした事を考えると、同じ空間にいるだけ大進歩です。

ところが、今回竹千代に初めて会った私の四半世紀の付き合いになる友人はさすがに抱っこはできませんでしたが、いきなり触れたんです。いったいこの差はなんなんだろー。どうせ触れないだろうとカメラをスタンバイしてなかったんで画像が撮れませんでした。うーん。失敗。



20080915-02
携帯用猫画像はコチラ
画像が無いのもなんなんで、以前に撮ったものをUP。玉座に座る、内弁慶な殿。


20080915-03
携帯用猫画像はコチラ


20080915-04
携帯用猫画像はコチラ

実は以前にエントリーしたH4Oこの記事この記事で、【優秀で賞】に選ばれました。
そして人用H4Oを15個(7,875円(税込))分も!!いただいちゃったんです。次回からもう少し詳しいレポートをする予定です。
H4O健康ショップの芦田さんありがと~!!

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
16:39  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.12 (Fri)

モンテローザ・フォーエバー

秋の花はこれからなので、今年春に撮影した画像です。

20080912-01
携帯用画像はコチラ
2008年6月15日撮影

作出者:フォーエバー社
ナーセリー:不明。多分J&Hジャパン(ハクサン(親会社))
2007年秋購入。4本挿しだったのを今年2月に5号鉢で1本ずつに株分け。



20080912-02
携帯用画像はコチラ
2008年6月16日撮影

この子もミミエデンからうどん粉を感染されて、養生させていたのですが、1個だけ花を咲かせてみました。
そもそもこの子も綺麗に咲かせるには手がかかる軟弱系です。
健康な葉っぱでも、薄くていかにも病害虫に弱そうな感じです。
でも完璧な花型の画像が残っていました。
縁に少し緑がさしていい感じ。
香りあります。


20080912-03
携帯用画像はコチラ
2008年6月16日撮影


20080912-04
携帯用画像はコチラ
2008年6月19日撮影

竹千代の顔と大きさ比較。ミニバラとは思えない大きな花が咲きます。

※お友達のブログ巡りも早く再開したいのです。気になってます。
来週にはなんとか。。。
10:38  |  モンテローザ・フォーエバー(mini)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

ハートのシッポにむぎゅ

20080911-03
携帯用猫画像はコチラ

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
13:19  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

ミミエデン

20080911-01
携帯用画像はコチラ
撮影日:2008年9月7日

2007年秋購入。
接木大苗(裸苗)。
作出者::メイアン社
ナーセリー:京成バラ園

実はこのミミエデン、うどん粉女王として有名なのですが、
我が家でもこの春、うどん粉をまきちらかしてくれました。
まぁ今年の初めは、ぐりがいなくなった事でバラにも気合が入らなくて
どうにか枯らさない程度の手入れしかできてなかったのもあるんだけど、
本当に教科書通りの病気発生源でした。
我が家では去年も一昨年も農薬を全く使わないで一切うどん粉を出さなかったのに
今年の春は出しちゃいました。

春の花は殆ど諦めて養生して8月上旬ぐらいから良い状態になってきました。

ちょっと前に寒い日が続いて摘蕾しなかったのでもう咲き始めちゃってます。
まだ本来の花形ではないかな。もうちょっとフリルが欲しい。


20080911-02
携帯用画像はコチラ
撮影日:2008年9月7日

株全体。鉢はリッチェルカラーバリエ長鉢10号。ちょっときつそうかもしれない。
本当は房咲きになるはずなんだけどまだなってない。
10月本番が楽しみです。
13:18  |  ミミエデン(FL)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.11 (Thu)

バラリスト

2007年秋以降我が家にやってきたバラリスト

【2007年秋】
ミミエデン(FL)(接木)
レッドモンテローザ(mini)
モンテローザ(mini)
みさき(mini)
黄色名無し(mini)
アムステルダムフォーエバー(mini)
シュネープリンセス(ポリアンサ)

【2008年秋】
ペパーミントコルダナ(mini)
クラウディア(mini)
ボナンザコルダナ(mini)

今、気になるのはアンティークレースと今年出たばっかりのクリーミーエデン。
最近ミニバラにハマった人のパターンをまっしぐらでございます。
でもどっちも普通は接木苗しか出てなから幅とるのよねぇ。
スペースの問題があるから今はちょっと無理かな。

アンティークレースのほうは挿し木苗を大神ファームの実店舗のみ(通販では出さない)でときどき扱っているらしいのをどこかのブログで見かけた記憶はあるんだけど、場所は九州。私は関東。
今のところ接木苗しか出してくれない京成バラ園が権利を握ってるみたいなんだけど、たまに試験的?に他のナーセリーから挿し木苗が出るっぽい。
13:16  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.10 (Wed)

テンプレートを記事ごとに変えたい(過去ログを別のテンプレートで表示したい)

ハートのシッポのテンプレート
テンプレートを記事ごとに変えたい
↑上記記事も読むと話の流れがわかりやすいです。

長くブログをやっていると(更新頻度に非ず。へへ。)始めた頃と色々環境が変わってきます。
私の場合はぐり隊長が虹の橋に行ってしまった事です。
竹千代の代になってもぐりに合わせて使っていたテンプレートをタイトル画像だけ変更して継続して使っていましたが、ずっと竹千代用に新しいのにしたいなぁと考えていました。
その反面、私以外にはどうでもいい事だとは思うのですが、テンプレートを変更すると昔のぐりの記事も新しいテンプレートで表示されてしまうことが、ちょっとだけさびしくて躊躇していました。

いっその事、新しいブログを立ち上げるという方法もあります。
でもそれも、私の場合はぐりのブログを置き去りにするみたいで嫌だったんです。
(PCの中の事なんだからたいした作業でもないんですが、無精者のわたしはきっと足が遠のく気がします。)
また、他のカテゴリーで継続したいものもあります。
引っ越した場合、データ移動や整理するのがかなり面倒です。(汗)
そんなこんなでちょっとだけ更新するのがダルくなっていたりしました。
元々、私がかばんの中に色々詰め込んで持ち歩くタイプなのも災いしているのかもしれません。

それでもぐずぐずしながらもかわいい竹千代の為にテンプレートを新しくしてまた再出発しました。

そんな時ふと思いました。
もしかして、色々カスタマイズできるFC2ブログなんだから過去のぐりの記事は昔のテンプレートで表示できるんじゃないかなぁと。

話の流れで昨日の記事ではカテゴリ別に表示する事を考えていましたが、本当は以前のぐりの記事をぐりのテンプレートで表示するのが一番ベストです。
カテゴリはその後また更新する可能性もあります。だからぐりの記事もカテゴリ別で表示した時は
新しいテンプレートで表示します。でもそこから個別記事だけを表示すればぐりの記事はぐりのテンプレートになります。

サイドバーの『月別アーカイブ』の2006年11月 をクリックしてみてください。

ね?ぐりのテンプレートになったでしょ?
(※PC環境によっては連打で移動するとスクリプトを読み込むのに数秒かかるので時間差で新しいテンプレートで表示してしまう事もあります。まーそれぐらいは仕方ない。)


他の方も応用できる可能性があるのでソースを転載しておきます。
FC2ブログのユーザーフォーラム質問しました。
そしてdaniel さんがスクリプトを書いてくださいました。(感謝感激)


<script type="text/javascript"><!--
function ApplyTmp() {
var M="&template=gurikaotop"; var B="<%url>";
var A=document.getElementsByTagName('a');
for ( i=0; i<A.length; i++ ) {
var U = A[i].href; var H="";
if (U.indexOf(B)==-1 || U==B ) continue;
U=U.split(B)[1];
if (U.indexOf('.html')<0) continue;
if (U.indexOf('#')>0) { var p=U.split('#'); U=p[0]; H="#"+p[1] }
U=U.split('.html')[0];
var S='blog-entry-';if (U.indexOf(S)!=-1){
U=U.split(S)[1]; if(U<162){
A[i].href = B+'?no='+U+M+H;
} }
S='blog-date-'; if (U.indexOf(S)!=-1) {
U=U.split(S)[1]; if(U<200806){
A[i].href = B+'?date='+U+M+H;
} }
} }
ApplyTmp();
//--></script>



赤字のところをそれぞれ任意のものに変更して使います。
gurikaotopは変更したいテンプレート名です。
162は記事番号です。162番の記事より以降の記事が現在のテンプレートで表示されます。
200806は2008年6月以降の記事が現在のテンプレートで表示されます。

記入場所はHTML編集の</body>直前です。
『現在のテンプレート』と『変更したいテンプレート』両方に記入してくださいね。

【謝辞リンク】
FC2ブログ ユーザーフォーラム---テンプレートを記事ごとに変えたい
FCafe(danielさんのブログです。)
Salad Days Rider---カメレオンなテンプレート適用法 - FC2(こちらはカテゴリごとにテンプレートを変更されています。)
02:10  |  FC2blogカスタマイズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.09 (Tue)

ハートのシッポは考える

20080909-01携帯用猫画像はコチラ



20080909-02携帯用猫画像はコチラ


実は昨日の件、みごとに解決してくれる方がいました。
後で、その記事もUPしますね。
気になる方はサイドバーにある『月別アーカイブ』の2008年05月以前を表示してみてください。
(PC環境によってはスクリプトを読み込むのに数秒かかるので連打で移動しないでね。)

FC2ブログばんにゃーい!!


=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
22:21  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.08 (Mon)

テンプレートを記事ごとに変えたい

先日の記事のコメント欄にも書いていたのですが現在FC2ブログのユーザーフォーラムにて質問中です。

どうやら私のやりたい事はできるみたいです。

私ができるかは別にして・・・(汗)

私がやりたいのはサイドバーにあるカテゴリー内の猫パトロール(子カテゴリも含む)を表示した時に
以前の ぐり仕様のテンプレートで表示したいのです。

【とりあえずわかった(?)事リスト】

(何を質問していいかわからなかったのでw。ここまで来るのに丸2日。ついでにこんなのを発見。蓄々HTML実体参照変換

①javascriptの知識が必要。(入門編をちょろっと見ましたが今回のは難しすぎ。もうお手上げ。)

②HTMLの編集画面</head>前に

<script type="text/javascript"><!--
function shwpage() {
var lc=""+self.frames.location;
if (lc.indexOf('page-')>0){
page=(lc.split('page-')[1]).split('.')[0];
document.write(' page '+page); }
else {if (lc.indexOf('page=')>0){
page=(lc.split('page=')[1]).split('&')[0];
document.write(' page '+page);}
else {if (lc.indexOf('/category')>0){
page=(lc.split('-')[1]).split('.')[0];
document.write(' page '+page);}
} }
}
--></script></p>


を記入?(はっさくさんのこのページのソースを覗かせてもらって丸コピなので意味わかってません。)

③プラグインの設定で『カテゴリプライグイン』のカスタマイズが必要?
それともスタイルシート側に何か指定するの?
さらにわかりません。(´・ω・`)ショボーン


だーれーかー10バイトの脳みそにもわかるようにコピペだけでできる方法考えて~。
14:44  |  FC2blogカスタマイズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.05 (Fri)

ハートのシッポのテンプレート

竹千代に似合う色のテンプレートに変えました。

以前のテンプレートはぐり隊長のイメージである迷彩柄をモチーフとしたもので、竹千代の代になってブログ名は変更したけど、あの形に固定するまでつたないタグ知識で元のテンプレートのイメージだけ残して何度もちまちまカスタマイズした思い入れもあって、なんとなくそのまま引き継いでいたのですが、元々ぐり用のテンプレートはやっぱり竹千代には似合ってなくて、トップ画像は変更したものの、ずっと違和感があったのでした。

かといって、さっさとテンプレートを変えるのもぐりとの思い出を片付けるみたいで少しうじうじしていたのでした。それと今回のテンプレートもそうですが候補にしていたテンプレートはどれもいままでより大きな画像が貼れるもので、それで更新すると今後、元のテンプレートには戻せなくなります。(厳密にいえば戻せるけど形が崩れる。)

ま。ちいさなコダワリなんですけどね。

でも変更してよかった~。うん。竹千代にはこのほうが似合ってる。あー。すっきりした。

20080905-01
携帯用猫画像はコチラ
23:16  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

とりあえず

しれっと復活。

20080903-01
携帯用猫画像はコチラ


20080903-02
携帯用猫画像はコチラ
01:40  |  竹千代  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
