04月≪ 2007年05月 ≫10月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.24 (Thu)

のっとられる??

070524-07
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:最近の記事はミニバラにブログがのっとられてるにゃ。

ぐり隊長:そろそろ僕が主役にもどらないと。





記録係MU:わわわ、ぐり隊長の後ろに素敵なバラ棚ががが。



070524-05
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:つるバラの一種かしらねぇ。高さ3mはあるわねぇ。


070524-02
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:咲き始めは普通だけど


070524-04
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:咲き進むと巻き巻きのクオーターロゼット咲きに!!花径は10cm以上!!


070524-03
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:素敵~


070524-01
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:ゴージャス~



070524-06
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:だめだこりゃ…。

-------------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:チャーム製作中


--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ


-------------------------------------
11:03  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

グリーンアイス

070523-05-03
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影
ぐり隊長のごはんを探しに行ったついでに、ミニバラも見学。。。だけのつもりが連れて帰ってきてしまいました。525円。



070523-05-02
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
蕾は薄いピンク


070523-05-04
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影
9cmポットに1株挿しのを選んできました。見た目は同じで3~4株挿しのもあったのですが、1株で大きいのをget。

樹高:20~25cm
花径:3.5cm~4cm
樹形:横張り型、ハンギング仕立てが多い?
ナーセリー:不明

無香のはずだけど、鼻を近づけると少し香りがありました。
だからタグがなかったのかな?

リッチェルカラーバリエ長鉢6号(プラ鉢)に植え替え。このプラ鉢の白は今風のスタイリッシュな白で凄く気に入りました。プラ鉢でも安っぽくないです。



070523-05-06
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影




070523-05-08
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
咲き始めは薄いピンクベージュ


070523-05-09
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
ポンポン咲き


070523-05-07
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
咲き進むと白に。
さらに咲き進むと黄緑になるそうです。

人気の品種だそうですが、実際に会ってみて納得。私も一目惚れでした。


-----------------------------------------------
上↑のグリーンアイスは花専門店で買ったのですが、この日、ドイトでミニバラの処分売りがあったのでそちらも物色。ドイトはホームセンターではミニバラの扱いが多いそうです。



070523-05-10
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
イースターイエロー
樹高:20cm
1本挿し



070523-05-12
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
ジュピター・オプティマ
樹高25cm
4本挿し


どちらもナーセリーはセントラルローズ
なななんと破格の50円!!多少の虫食いはありましたが、黒点もうどんこも見当たらなくて、残っている葉っぱは元気でした。通常の処分売りはもっとボロボロで売ってるんだけど、買った人が後で剪定できるのりしろを残した良い感じの剪定も施してありました。



070523-05-11
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影
流水で葉をじゃぶじゃぶ洗って、酢水を霧吹き。強酸性水も使いました。とりあえず、花後に出たっぽい葉を残して葉は落としました。イースターイエローは少しハサミも入れました。ジュピターはどこを切っていいのかわからず、ジュピターちゃんと今後話し合いながら決めます。
9cmポットに入っていたのをリッチェル カラーバリエ長鉢4号(プラ鉢)に植え替え。プラ鉢の方が高いです。(笑)

当たりか?ハズレか?秋が楽しみです。

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:59  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

オレンジマザーズディ

070523-04-01
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

オレンジマザーズディも昨年の母の日に我が隊に来ました。



070523-04-02
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影

樹高:30㎝~40㎝
花径:4cm コロンとしたカップ咲き
樹形:横張り型

9cmポットに1年挿し木苗で3本挿してあったのを冬の植え替えで1本づつにばらしました。とても9cmポットに三本挿さっていたとは思えません。かなり巨大化してます。おまけに横張り型だから幅も取ります。
画像は素焼き7号ラン鉢




070523-04-03
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
ミニバラでも扱われるけど、ポリアンサ系に分類されるみたいです。
という事はまだ大きくなる??


070523-04-04
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影

素焼き7号ラン鉢のほうが先に咲いています。幅とってます。長手方向幅60cm!!



070523-04-05
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影

プラ鉢、ロゼアポット1.8㍑は放射線状に広がってます。幅40cm


070523-04-06
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影

蕾は約30個づつつきました。
花持ちがよく、咲いてからも長く楽しめます。
反り返ったりしないかわりに終わるときは花びらがハラハラと散ります。

070523-04-07
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影

他に素焼き4号鉢で2鉢あります。これも来年には里子に出さないと。。。

ちーぼうちゃんいかが?(ぼそっ

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:50  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

ピンクマリーナ・コルダナ

070523-03-02
>携帯用画像はコチラ
5月9日撮影

先日、親不知を抜いた帰りに『よくがんばったで賞』として買いました。ミニバラにはまってから初めて買ったミニバラです。蕾が3個ついてました。210円也。



070523-03-01
>携帯用画像はコチラ
5月9日撮影

ナーセリーはJ&Hジャパン、名無しで売ってました。とりあえず仮称として(仮)ネピアピンクと呼んでました。(へへ)

青みがかったピンクです。



070523-03-03
>携帯用画像はコチラ
5月9日撮影

その後、検索したら親会社のハクサンに辿り着き、ピンクマリーナ・コルダナと判明。



070523-03-04
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

6cmポットに植えられて売っていたのを素焼き3号鉢に植え替え。
多分、挿し木1年苗3本挿し。来年には1本ずつにバラす予定。

樹高:10cm
花径:2.5cm
樹形:直立型



070523-03-05
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影




070523-03-06
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影



070523-03-07
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

地下のお店だったのですが『今、搬入しました』みたいなタイミングで買えたので、かなり状態は良かったです。花が終わった現在も病気は全く出ていません。2番花咲くかなぁ。

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:48  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

須恵姫

070523-06
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

この須恵姫は私がミニバラにはまるきっかけです。

昨年、ぐり隊長が我が隊に入隊した頃、庭の片隅の日照1時間ぐらいの日陰に地植えされて、うどんこ病だらけでショボンとしていたのをぐり隊長が発見しました。たぶん5年ぐらい放置されていたような気がする。そういえば毎年、けなげに蕾まではつけるのですが、たいていうどんこだらけになって花はほとんどちゃんと咲かないで終わっていたような気がします。それまで私は全く花を育てることに興味がなかったというか、サボテンも枯らす女だったのですが、なにを思ったのかこれを復活させたいと思ってしまったのでした。

最初は地植えだったので、直接土を入れ替えたりしてみたものの、日照時間が短すぎるのが致命傷でやはり花は咲かず、冬の休眠期に日のあたる場所に植えかえるかと思ったのですが、(本当はこの方が良い)待ちきれず梅雨明け頃に引っこ抜き鉢に植え替えたのでした。うどんこまみれだったので、刷毛を使って薄めた酢水で3日おきぐらいに2週間消毒して、様子をみながら少しずつ葉を落としたり剪定したりを1ヶ月ぐらいかけてやったら2株生き残り、少しずつ復活して秋には綺麗な花を咲かせてくれました。



070523-05
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

樹高:20cm~40㎝ (放置していた頃は剪定もしていなかったので、50cm以上になっていました。)

花径:昨年は0.7cmぐらいだったのですが、これも巨大化してしまい完全に開くと1cm以上になってしまいました。蕾は100個以上つきました。

樹形:直立型

画像はプラ鉢、ロゼアポット1.8㍑
シュートが元気に伸びすぎで面白い樹形になりました。



070523-11
>携帯用画像はコチラ
5月22日撮影

他に素焼きラン鉢7号が1鉢。面白い事に鉢が違うと咲き方も違います。プラ鉢のほうが派手に咲いて素焼き鉢のほうがおしとやかに咲いてます。

うちの環境だと蕾が完全に色づいて最初の花が咲いたら少し軒下に移動したほうがお上品に仕上がるっぽい事がわかりました。

その他に2.5~3号鉢が3鉢と4号ラン鉢が3鉢。
昨年夏終わりぐらいからコチラ↓を参考に
http://homepage2.nifty.com/Ks_Garden/GardenEpisode/Episode.htm
挿し木したらほぼ9割成功してしまいました。バラの挿し木は土に直挿しだと成功率が悪いらしいのですが、この方法だとかなり成功率が上がるみたいです。そのうち里子に出さないとうちのベランダは凄い事になってしまいそうです。




070523-08
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影


070523-09
>携帯用画像はコチラ
5月21日撮影
私の小指と比較


070523-10
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:46  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.23 (Wed)

レッドミニモ

我が隊のミニバラが続々と開花してきたので記録用にまとめてUP。しばしお付き合いください。

070523-01
>携帯用画像はコチラ
5月14日撮影




070523-02
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

樹形:ブッシュ型?
花径:約2.5cm~3cm
樹高:約20cm



070523-03
>携帯用画像はコチラ
5月16日撮影

昨年の母の日に我が隊にやってきた。当時、挿し木の1年苗1本挿し(9cmポット)だったと思うので今は多分2年苗。(現在はプラ鉢、ロゼアポット1.8㍑)蕾は30個ぐらい。
葉っぱがいっぱい出るので、油断すると株元の葉に黒点病が出やすいけど、強健。(今のところ我が隊には強健のしかないけど。)

赤は素敵だけど、他のミニバラから一人浮く。単品で飾ったほうがいい感じ。



070423-04
>携帯用画像はコチラ
5月23日撮影

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:44  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.19 (Sat)

母の日のおまけ ~ダンボールコレクション~

070518-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:むぎゅ



070518-06
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:猫族なら誰でもダンボールがやめられないそうだが、

ぐり隊長:僕も同じだ。



070518-07
>携帯用猫画像はコチラ
ちょいちょい。

母にも大ウケ。



070518-10
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:でへへ。



070518-11
>携帯用画像はコチラ
ダンボールの中身は弟夫婦からのプレゼント。

-------------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:そろそろ再開しないとね~。(汗
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
00:19  |  宿舎にて  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.17 (Thu)

スパイシーミニジェット

070517-04
携帯用画像はコチラ
記録係MU:我が隊のミニバラ達が咲き始めました。一番乗りはスパイシーミニジェットです。蕾の状態。5月3日撮影



070517-05
携帯用画像はコチラ
5月5日撮影。花びらの外側の色が濃いオレンジで内側が黄色です。咲き進むとオレンジは薄くなります。
香り有り(中香)名前の通り少し大人なスパイシーな香りがします。
直立性。



070517-06
携帯用画像はコチラ
これも5月5日撮影。



070517-09
携帯用画像はコチラ
5月7日撮影。花径は5センチぐらい。


070517-07
携帯用画像はコチラ
記録係MU:バラを育てるのはまだ2年目の初心者なんですが、EM菌でつくる生ごみ堆肥とバイオゴールドの肥料で育てたら相性が良かったのか昨年よりかなり巨大化しました。冬の剪定で5~6cmに刈り込んだのに、高さは50cmにもなりました。この子は黒点病が出やすい子だったのですが、今年は凄く元気です。つぼみも20個ぐらいついてます。

母の日(5月13日)に間に合いました。



070517-08
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:とととっ



070517-10
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:へへ。僕の尻尾の付け根。



070517-11
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕を写せ。



070517-12
携帯用猫画像はコチラ
記録係MU:今日はミニバラちゃんが主役なんです!!(偶然、ミニバラにピントがあった!)



070517-13
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:がぶーっ!!



070517-14
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:お散歩ーーーーっ



070517-03
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ひまーーーーーっ!!

記録係MU:すいませんねぇ。私の調子が戻るまでもうちょっと待ってね。



070517-15
携帯用画像はコチラ



【おまけ】
070517-02
携帯用画像はコチラ
ミニバラの葉を食害するチュウレンジバチの幼虫です。早めに気づいたので撲滅できました。

私が参考にさせていただいているサイトです。
http://www.h2.dion.ne.jp/~sy1998/cotton

http://www.tsuchi-kobo.com/hoken/hoken-chie.html

http://www7.plala.or.jp/organicrose/

生ごみ堆肥関連
http://mamedamaru.dip.jp/saien/taihi.htm
私はめんどくさいので近所の農協で売ってたEM用のコンポスト(市の補助あり)とコープでぼかしを買ってます。生ごみ堆肥もいろんな作り方があるけど(最近はみみずコンポストが流行ってる?)大きく分けて好気性(酸素を必要とする)と嫌気性(酸素を必要としないがあってEMは後者なので密閉型でつくります。これだと臭いの失敗が少ないので私はこっちでやってます。どちらも成功すれば腐敗臭はしないはずなんだけど、みみずで失敗した場合の後始末を考えるとゾッとするので私はEMを選びました。EMのほうはよりよい堆肥をつくるには2次発酵させたほうがいいみたいなので別の容器に移したりとちょっと手間がかかりますが、他のやりかたの場合は毎日かき混ぜたり(ぬか床と一緒?)とそれぞれ手間のかかり方が違うみたいです。


-------------------------------------
親不知の抜歯の経過は順調だったのですが、4日目は内出血が表面化し(なるよとは言われてた)強い薬を5種類ものんでいたので身体全体もだるくなり、肌もボロボロ老化しまくり(えくりさんの同僚さんと一緒です。口の横は切れるはで、だるだるの数日間でした。腫れが引き出したのは日曜日(7日目)あたりからだったかな。そして月曜日に抜糸しました。まだ少し腫れていますがだいぶよくなりました。今回、消毒用に強酸性水というのを出してもらったのですが、(最初に容器代が別途200円かかるけど容器は何度も使えて追加で貰う場合は300円/1㍑ さすが医療機関、安いっ!)これは他にも色々使えておもしろかったです。ボロボロになった肌の養生にも使ってみました。そして、バラちゃん達にもおすそ分けしてあげました。
-------------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:もう少しお休みします。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
14:44  |  ミニバラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

親不知

月曜日に親不知を抜歯しました。人生最後の親不知です。かれこれ5年ぐらい前から抜くつもりにしていたのが、今まで抜いてきた親不知よりかなり難しいと言われつつ(完全に埋もれている上、顎の骨も少し削る可能性があると。)やっと抜く事ができました。某大学病院の臨床教授でもある院長先生がつきっきりで丸々1時間半もかかりました。いやー痛かった。ってか今も痛い。顔は別人。あんた誰?状態。顎が倍に腫れてます。先生には3日目が一番腫れるかもと言われましたが、まさにその通りに。。。orz

というわけでお散歩…いえ、パトロールはずっとお休みしてます。


070509-01
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長ひまーーーーーっ!!

------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:もう少しお休みします。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
22:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.06 (Sun)

ゴールデンウィーク

070506-05
>携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:ゴールデンウィークに記録係MUの親戚がたくさん来た。

ぐり隊長:写真の子はYOU君という。記録係MUが我が隊のパトロールコースを案内するという。



070506-02
>携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:豚とか牛とか見に行ったが臭いが臭くて不評だった。




070506-03
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ここは一つ僕が歓迎してやりたいところだが、

ぐり隊長:僕はなにを隠そう子供が苦手なので、すりすりごろごろしたりして喜ばしてあげる事ができない。

ぐり隊長:きれいなおねいさんは好きだけどな(ぷぷ




070506-04
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:そうだっ!!




070506-06
>携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:記録係MUにとっておきの秘密の場所を案内させよう。



070506-07-1
>携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:カブトムシの幼虫がいっぱいいる秘密の場所があるのだ。

ぐり隊長:ご婦人方が卒倒するといけないので、興味のある人だけ、画像をクリックして拡大してみて欲しい。これは体長10cmはある大物だ。

ぐり隊長:ちなみに僕が催眠術をかけてあるので、記録係MUは幼虫を触るのはへっちゃらだ。

ぐり隊長:YOU君にはとても好評だった。3匹捕まえて、家で育てる事になった。そして、また来たいらしい。


しかし・・・・・



我が隊の宿舎に帰ると・・・・・












070506-08
>携帯用画像はコチラ



070506-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:YOU君のお母さんには不評だった。。。

------------------------------
お母さんには不評でしたが、YOU君のおばあちゃんが幼虫用に水槽を買ってくれたそうで、どうにか家で飼う事になったようです。うまくカブトムシになるといいね。
------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:時間がとれないのでちょいとお休みです。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
15:29  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.02 (Wed)

謎のトンネル

070502-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:やや。怪しいトンネルだ。

ぐり隊長:これはパトロールせねば。

070502-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:むむむ。



070502-03
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ぐぐぐ。



070502-04
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:何も見えにゃい。



070502-06
>携帯用画像はコチラ
記録係MU:ぐり隊長~。ご無事ですかー?



070502-05
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ふぅ。今日はこのぐらいにしといたろ。



------------------------------
実はこのトンネルは排水用の側溝の配管なのでした。
070502-07

ちっこいカメラにこだわった理由のひとつであります。
------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:ビロビロがやっと終了。

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:59  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
