11月≪ 2006年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

今年最後のメインイベント

今年の汚れは今年のうちに。そうです。ぐり隊長を洗うのです。色んな事が平気なぐり隊長ですが、お風呂はとっても苦手です。私もかなり気合が必要です。なので入浴シーンは撮影NGです。でもいつか撮ってみたい。(笑)ついでに掃除機は平気なのにドライヤーは苦手です。夏場はタオルドライだけで平気ですがさすがにこの季節は寒いので暖房器具の前で乾燥してもらおうと思ったのですが居間のストーブは灯油臭いのが嫌なのかあまり近づきません。そこで我らの寝室へGO。

061231-01
携帯用猫画像はコチラ
表面は乾いていますが、まだ芯が濡れています。

061231-04
携帯用猫画像はコチラ
そこでエアコンの真下へ移動。

061231-02
携帯用猫画像はコチラ
乾くのを待っています。

061231-05
携帯用猫画像はコチラ
だいぶ乾いたので少し移動。ちょうど左上にエアコンがあります。

061231-06
携帯用猫画像はコチラ
眠くなってきました。
ぐり隊長:来年もよろしくにゃ。

というわけで、私の大掃除も終了。ぐり隊長ともども来年もよろしくお願いいたします。そしてみなさんも良いお年をお迎えください。

----------------------------
TOPの画像を変更しました。適当にいじったので、もし見え方がおかしい時はお知らせください。m(__)m
----------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
11:34  |  宿舎にて  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.31 (Sun)

掃除機で吸われる猫

まだ外出禁止令が解けていないので暇なぐり隊長。まるで日曜日にぐうたらするお父さんの様です。そして毎日のブラシも、もし毒毛が残っていて、かえって皮膚に刺さったら嫌だなっていうのもあってお休み中。なので替わりに掃除機が登場。世の猫様は掃除機が大嫌いらしいのですが、我がぐり隊長はへっちゃらです。片手に掃除機、片手に携帯で撮ったのでかなりぶれぶれですが、ご覧下さい。

音がうるさいのでボリュームは小さめがおすすめです。


-----------------------------
TOPの画像を変更しました。適当にいじったので、もし見え方がおかしい時はお知らせください。m(__)m
-----------------------------

ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング

追記:4月30日フタコトリさんにTBさせていただきました。
01:27  |  宿舎にて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.29 (Fri)

ふみふみ

ぜぇぜぇ。やっとでけた。あくまで携帯電話SO505iSで撮った映像にこだわりたいと思ったら。。。というのは建前でそれしか無い。厳密に言えば他にはもっとアナログなのとか、デジタルで言えば今は使ってないsonyのPCG-C1Sについてるカメラ機能しか無い。(笑)その上fomaなら携帯から直接メール送信で動画共有サイトにUPできるのかもだけど、今だmovaな私。
で、SO505iSの動画ファイルの拡張子が.MQV(.MOVではない)でこれを.mpegにコンバートするのをどうしたらいいか悩んだぞ。そして検索でやっと見つけた、快投乱打な雑記帳さんのこの記事。助かりました。


記念すべき初動画はぐり隊長のふみふみです。クリスマスに隊長席(猫ベッド)が増えました。

追記:快投乱打な雑記帳さんにトラックバックしました。

そういえば、ソニー観察日記さんのところに何度かコメントしたい記事があったのですが、So-netのアカウントを持っている人しかコメントできないみたい(?)なので、ちょっとトラックバックするには微妙だけどしてみた。現在、ドコモ-ソニエリの新しい機種待ちな私ですが、現在の最新機種FOMA SO903iの動画ファイル形式はドコモ共通のMP4で音楽ファイルもAAC・ATRAC3・ATRAC3plus・MP3と対応してるんですね。SO505iSでは音楽ファイル形式がSONY独自のしか再生できなかったので死に機能だったのですが次は期待できそうです。

----------------------------
TOPの画像を変更しました。適当にいじったので、もし見え方がおかしい時はお知らせください。m(__)m
----------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
10:55  |  宿舎にて  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.27 (Wed)

憎っきチャドクガ(茶毒蛾)

ぐり隊長、痛恨の負傷。
多分、チャドクガにやられました。負傷7ヵ所。月曜日のパトロール中にやられたんだと思う。気付いたのは同深夜。チャドクガは椿やサザンカにつく毒蛾です。詳しくはコチラ。私も今年の10月頃、ぐり隊長とのパトロール中にやられたのですが、その時はぐり隊長は平気だったので、油断していました。で、このチャドクガ、卵も幼虫も成虫も全部、毒毛を持っているのですが、やっかいな事に個体が見当たらなくても毒毛が椿周辺に残っていて、乾燥したり、強風が吹いたりするとその威力を発揮する時があるのです。毎日のパトロールコースに椿があって生垣とかじゃなくて椿畑といってもいい感じで今は綺麗な花を咲かせています。昨日は大雨でしたが、最近乾燥が続いていたからなぁ。油断大敵です。
061227-02
>携帯用画像はコチラ


火曜日はかかりつけの動物病院が休みだったので、洗えるものは洗濯&ぐり隊長をガムテープでぺたぺたしまくって、掃除機でも吸いまくって、様子見していたのですが、やっぱり痒そうだったので、本日病院へ連れて行きました。そして痒み止めの注射を2本ぶちゅっとしてもらいました。しばらく外出禁止令も出されました。本当はぐり隊長をじゃぶじゃぶ洗いたかったのですが、先生に痒みが治まってからのほうがいいと止められ我慢です。

061227-01
>携帯用猫画像はコチラ
外出できたかと思ったら、病院で注射をうたれ少しスネ気味のぐり隊長


---------------------------
TOPの画像を変更しました。適当にいじったので、もし見え方がおかしい時はお知らせください。m(__)m
---------------------------

ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
18:54  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

猫の尿疾患

061221-01
>携帯用猫画像はコチラ
昨日の記事のつづきで。
ネットで拾った私の情報源。下記は保存版。

ネットペットクリニック』さんの『猫の尿石症

猫のお手入れ』さん(凄く勉強になります!でもまだコメントとかした事なくてROMってるだけなんですけどね。)

猫の満腹と尿のアルカリ性の関係
ざっと見た感じ、満腹の時は尿がアルカリ性に傾きやすい。なので、毎日毎回続かないで一過性の場合はそんなに気にしなくてもよいかも。ただし毎回の置き餌は尿がアルカリ性に傾くのを助長してしまうようです。

情報としてみておくといいかもって事でこんなのも。
ノア動物病院の『医療情報』の『死亡報告データ
死亡報告データって心情的にはあんまり見たくありませんが、冷静に見てみると動物病院にちゃんと連れて行ってもらえる動物って愛情を注がれて生活していたんだろうなぁというのがよくわかります。猫さんをざっと見ただけでも10歳以上の猫さんが多いです。で、死因のトップは腎不全肝不全。私とぐり隊長の付き合いは、まだ1年未満。これから何ごともなければ10年以上お付き合いするんだよなぁとしみじみです。

ちなみに猫の尿関係で専門家だけでなく一般の猫飼いさんの記事を読みたい場合は『尿』ではなく『猫 シッコ 結石』とかでぐぐったほうが、私の場合読みたい記事がヒットするような気がします。(笑)

私が猫の尿疾患に興味があるのは私自身が恥ずかしながら、軽い膀胱炎になった事があるからかもしれません。私は当時別の病気で飲んでいたお薬の影響がないか定期的に血液検査を受けていたのですが、その時、主治医に最近頻尿である事、またその状態を告げたのですが(1日に10回以上トイレに行く、でも1回のトイレでちょろっとしか出ない。特に夜は、寝る前にトイレに行っても5分後ぐらいにまた行きたくなる。でも行ってもまたちょろっとしか出ない。)きっぱり『それは軽い膀胱炎ですね。』と言われたのでした。その先生は泌尿器科ではなかったのですが、血液検査の結果から見て(異常と言うほどの数値ではなかった)『抗生物質を出してあげる事もできますが、水分をたくさん摂って、トイレを絶対我慢しない事で自然に治るかもしれません』とアドバイスをくれました。

ところで、これが猫さんと同じで私も冬にこういう症状がはじまりました。主治医と話したのは春先だったのですが、結果、水をがぶがぶ飲んでいっぱい汗をかいていっぱいオシッコすることで夏頃には自然治癒しました。細かい事なんですが、私の場合、『水分』ではダメでした。紅茶とか、よさそうな利尿作用があるお茶とかも試したんですが『ただの水』の方が、効いたみたいです。そう考えると、猫さんの場合も『食事で水分』だけで安心というわけでもなく、『ただの水』もたくさん飲んでほしいなぁと思ったりもします。という事は、カリカリでも、普段から水をたくさん飲んでくれる猫さんなら心配はないような気がします。てなわけで、ぐり隊長に何が合っているかイマイチまだ自信が持てないのです。試行錯誤はつづく~。


----------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
17:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.20 (Wed)

けだるい午後

061220-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:今夜のごはんは何かにゃ。。。

----------------------------------
うんPとシッコ
年月日うんPシッコ
2006/12/13あり(少なめ)5回
2006/12/14あり(特大)5回
2006/12/15あり5回
2006/12/16あり5回
2006/12/17なし5回うち1回中性
2006/12/18あり5回
2006/12/19あり5回


手づくりごはんを再開して必要水分を無理なくとれるようになりシッコもじゃんじゃんばりばり出ています。たまに尿がアルカリ性寄りになる事がありますが、これだけ出していればこの冬の結石の予防はできそう。猫ブログ巡りをしていると本当に結石の猫さんはたくさんいるように思います。感覚的なもので申し訳ないけど、♂の飼い猫さんの結石率って20%を超えるんじゃないかと思う。勿論、ブログをつけてる人ってみなさん、もの凄く猫さん達を観察している人達だから、早期発見で大事に至らない猫さんが多い。結石は飼い猫さん独特の病気だとか。(ホント?)でもって冬場に結石が増えるんだそう。これは冬場は水の摂取量が減るからだそうだ。この辺が須崎獣医師の手づくりごはんに私が一番共感できる部分。ただ、今の食事が本当にぐり隊長に合ってるかはまだ自信が持てないところ。

猫さんが急に水をたくさん飲むようになった場合は要注意だそうです。

追記:誤解があるといけないので追記。普段から健康な状態で水をたくさん飲む猫さんは逆に長生きさんが多いみたいです。で、普段より急に水をがぶがぶ飲むようになる時は腎不全を疑うそうです。


-------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
21:48  |  ポートレート  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.17 (Sun)

mission4 サンタさんの慰労会

クリスマスパーティ参加中です

会場は
My Way ~シェイクス~』さんと
猫とベランダ畑でHappy Life★』さんです。

--------------------------------------------

061217-01
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:本日はこれから忙しくなるサンタさんの慰労会をしようと思う。



061217-02
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:確かこの森の奥にサンタさんの家が。。。



061217-03
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:いたいた。



061217-04
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:サンタさんサンタさん。

サンタ:なんじゃ?

ぐり隊長:クリスマスに向けて、大忙しでしょうけど、リフレッシュしてもらうために我が隊にご招待したいんです。



061217-05
携帯用猫画像はコチラ
サンタ:ぉーそれはありがたい!



061217-06
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:では、行きましょう!!



061217-07
携帯用画像はコチラ
ぐり隊長:温泉の湯加減はどうですか?



061217-08
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:食事を一緒に。



061217-09
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:毛繕いのサービス!



061217-10
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:そしてマッサージも!



061217-11
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:御昼寝を一緒に!



061217-12
携帯用猫画像はコチラ
サンタ:ぐり隊長。疲れがとれたよ。そろそろ帰って仕事の続きをせねば。ぐり隊長起きてくれ。



061217-13
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:では、お送りしましょう!



061217-14
携帯用猫画像はコチラ
ピッコリ(特別出演):ぉ。サンタさん元気になったかい?

サンタ:おかげさまで逆立ちできるぐらい元気になったぞぃ。


061217-15
携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:じゃ。僕はクリスマス会場へ行くね。サンタさんもクリスマス頑張ってね~。

サンタ:ありがとよ~。


-------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
01:22  |  イベント  |  TB(2)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.14 (Thu)

mission3 ホームセンター 後編

前編はコチラ
中編はコチラ
061214-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ぉ。僕の好きなシーバが安いぞ。

記録係MU:まだ、他のカリカリが残ってますから買いませんよ。



061214-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:よし。奥の手だ。



061214-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長お~ま~え~は~シ~バ~が~買~い~た~く~な~る~




061214-04
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ふふん。成功っ


------------------------
【2006年12月12日】

うんP:あり
シッコ:4回

ブラシ

カルカンデリカスタイル+ささみ+鰹だし汁+ボマジールCAT-PEP

おやつ:シーバデュオ

------------------------
【2006年12月13日】

うんP:あり
シッコ:4回

カルカンデリカスタイル+鰹だし汁+♂ししゃも(卵なし白身魚)+桜えび+八穀(発芽玄米、もちきび、もちあわ、黒米、大麦、赤米、はと麦、とうもろこし、アマランサス)+ひまわり油+ボマジールCAT-PEP

おやつ:シーバデュオ

ブラシ
はみがき(はみがきは綿の手袋をして歯をごしごし。)

ふふふ。自作ごはんも食材の種類が増えてきたけど今のところ食べてくれてます。後は野菜だ!前回と変えたところは作り置をしない事と(以前は多めに作って冷凍してた。)鰹のだし汁に材料を全部入れてごっちゃ煮にするのではなく、それぞれを少しづつお皿にのせて、最後に上から鰹だしをかける感じに。

------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
18:40  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

クリスマスパーティーへのお誘い

ペット(種類はなんでもOK!)と暮らしている方へクリスマスパーティのお誘いです。

開催日時は12月17日(00時~23時59分)でブログ上でのパーティです。詳しくは下記のリンクに飛んでご確認ください~。

主催は『My Way ~シェイクス~』のマミィさん。パーティホストはシェイクスくん。

また主催補佐は『猫とベランダ畑でHappy Life★』の ゆきさん。パーティホスト補佐はソルトちゃんとシュガー君。

飛び入り参加もOKだそうです。みんなで盛り上がると楽しいと思いますよ~。

061213-07
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕も参加するにゃ。

--------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
01:47  |  イベント  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.13 (Wed)

mission3 ホームセンター 中編

前編はコチラ

061213-01
携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:どきゅん



061213-02
携帯用猫画像はコチラ

仔猫ちゃん:あらぁ、ぐり隊長。噂は聞いてるわ。



061213-03
携帯用猫画像はコチラ

仔猫ちゃん:ちょっと寄っていかない?

ぐり隊長:い・いや、た・た只今任務中なのででで


061213-05
携帯用猫画像はコチラ

仔猫ちゃん:あらぁ。残念ね~。振られちゃったわ。


061213-06
携帯用犬画像はコチラ

仔犬くん:ぐり隊長がドキドキしてるぞ。


061213-04
携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:き・君はみ・み・み魅力的であります。(`・ω・´) 早く下僕(飼い主)が見つかるといいですね。

【つづく】
---------------------------
2006年12月11日
うんちょす:あり
シッコ:4回

この日から再度、自作ご飯も食べる練習。いきなりは無理みたいなので、いつものカルカンデリカスタイルに鰹節のだし汁で茹でたささみを少しトッピング。+ボマジール(タウリンその他)。だし汁で水分を充分摂ってくれるのでスポイト給水は一旦中止。

次回の血液検査の結果で主治医と相談して処方食も選択肢の候補にはしたいと思っている。



今まで自作ご飯はネットで拾った情報の寄せ集めだけだったので、とりあえず一冊本を買ってみた。猫様の自作ご飯の超入門本と人気の高い獣医師-須崎恭彦先生の『ナチュラル派のためのネコに手づくりごはん』まだ斜め読みだけど、あまりにもど素人の私とほとんど考えが同じ過ぎてちょっと怖いぐらい。逆に不安になった。(笑)

---------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
01:17  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.12 (Tue)

生化学検査

今日あらためて、血液検査をしに行ってきました。

061212-01
>携帯用猫画像はコチラ
待合室で神妙な様子のぐり隊長。


061212-02
>携帯用猫画像はコチラ
採血時にゴム管で腕をしばるのは猫も同じ。


061212-03
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:ふぎゃ


そして、残念な結果が。

なんと肝臓の数値(ALT)が基準上限値(参考基準値:11~50)の4倍以上の237という結果に。

はぁ。。。かなりショックです。

チオラ錠100というお薬が処方されました。

ぐり隊長は見た目はいたって元気なので、いますぐどうこうという事はないようですが、やはり注意深く観察したほうがよさそうです。先生がおっしゃるには猫エイズも猫白血病も陰性だったので、それ以外に野良時代に何か疾患にかかかった可能性があるか、先天的である可能性も、という事でした。そして、定期的に血液検査をして様子をみましょうという事になりました。

まぁ、でも早期発見って事で気持ちを切り替えてがんばるか(`・ω・´)
そういえば処方食は勧められなかったけど食事もちゃんと見直さないとなぁ。。。やっぱ魚より肉中心のメニューのほうがいいよなぁ。

血液検査:5,000円 チオラ錠20錠(10日分):1,600円

追記:考えてみたら、ぐり隊長が病院にかかったのは去勢とワクチン以外は我が隊に来た当時の真菌性皮膚炎と角膜炎(喧嘩による外傷性)で、風邪とか下痢は一度もないんだよなぁ。基本的には丈夫だと思っていいんだろか???

--------------------------
2006年12月10日
うんちょす:あり。少し軟便
しっこ:3回。

スポイト給水7.5ml

はみがき
--------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
00:43  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.10 (Sun)

mission3 ホームセンター 前編

061210-01
>携帯用猫画像はコチラ

記録係MU:本日は我が隊の食料部と衛生部から買い物指令が出ておりますので、猫ヘリ(ヘリコプター)をご用意いたしました。

ぐり隊長:うむ。出発だ。


061210-02
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:さぁついたぞ。はやく行こう!!



061210-03
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:あ。猫戦車だ!!ペットシーツが無料で取り替えられるようになってるぞ。あれが欲しい!買って!!



061210-04
>携帯用猫画像はコチラ

記録係MU:ぐり隊長、あれは売り物ではありません(汗

【つづく】
------------------------------
本日から前日の簡単なメモをつける事しました。
2006年12月9日
ンコ あり。
シッコ 4回。(うち23:00時頃アルカリ性のが1回あり

7.5mlスポイト給水。

------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
16:04  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.09 (Sat)

自己管理する猫

今日、ぐり隊長と動物病院に行ってきた。病院に行くほどではないと思いつつも、この1ヶ月程、なんとなくだらだら続いている食欲不振と、ここ2週間ほど3日~4日おきぐらいに夜だけ、尿がアルカリ性に傾いたりする事が3回あって(尿チェックはアイリスオーヤマのこの猫砂を使ってます。)やっぱ自作ごはんも食べてもらったほうがいいのかなぁとか気になっていた。それにちょうど1歳も過ぎた頃だし、生化学検査とやらもやってもらおうと思っていた。

で、生化学検査は朝食抜きのほうが数値が正確だとかで次回になったのだが簡単な健康チェックをしてもらった。

体温:38° 平熱。

歯茎は綺麗なピンク色。
そうそう前から気になっていた、犬歯(?笑)の隣奥の1㍉しか生えてない歯はまだこれから伸びるのか聞いてみた。『あぁ、これはもうこれ以上のびませんよ。』と先生。へぇ。そうなんだ。

耳の中のチェック。 問題なし。

そしてドキドキの体重ちぇーっく。最近ちょっと食欲が落ちていて少し気になっている事を私は先生に伝えた。
『3.7㌔か。ん?前回は3.4㌔だね。なんだ、増えてるね~。』と先生。
そしてぐり隊長の身体をモフモフ触りながら言った。
『まぁ太りすぎって程じゃないけど、コレ、余分な脂肪だから。』

061209
>携帯用画像はコチラ


がーん!!。そ う な ん で す か ! !
体重を増やしたほうがいいとは思っていなかったけど、まさか痩せてもいいとは思っていませんでした!!

そうなんです!!ぐり隊長の食欲不振は自分でダイエットしていたのでした!!それが解ってみると、色んな事が合点がいく。なんとなくここ数日、積極的に遊んでくれなかったのは、身体が重かったからなのだ。それを私はちょっとだけ調子が悪いのかなとか勘違いしていた。そういえば、ぐり隊長は傭兵時代の経験なのか、元来獣全般が持っている能力なのかは知らないけれど、食べられないものはちゃんと知っている猫様だ。例えば我が隊の周りには猫が食べちゃダメな、ニラとか細ネギとか野生のユリとかばんばん生えているけれど、ちゃんとより分けてイネ科系の雑草だけを食べる。(見た目はなんとなく似てるんだけどね。)宿舎内にも観葉植物があるけれど、やっぱり猫草(えん麦)しか、かじらない。当たり前っちゃ当たり前なんだけど、食は自分で管理できるのだ。

ここんところ私の自作ご飯は全然食べてくれなかったから、自信喪失しかかっていたんだけど、そういう事だったのか。だからどうしても食べたいものが出てきた時だけ食欲が戻ったように見えていたのだ。

なんかすっきりした!!で、今日はお刺身用のイワシが8匹で298円(安っ)で売っていたので買ってきた。もちろんぐり隊長にも少しおすそ分け...のつもりが、なんと焼いたイワシを2匹も召し上がった。1匹、18~20センチもあるイワシですよ。ぇぇぇ!ダイエットじゃなかったのぉぉぉ??

--------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
01:19  |  動物病院  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.07 (Thu)

無題

061207-01
>携帯用猫画像はコチラ

散歩は寒いんだよぉ。

---------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
19:14  |  ポートレート  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.04 (Mon)

隣のさくらちゃん

061204-01
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:地域の平和を守るためにお散歩…もとい…猫パトロールに日々邁進するぐりと申しますにゃ。



061204-02
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:部下は記録係のMU。こき使ってます。



061204-03
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:今日はちょっくら隣へ。



061204-04
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:よっこらせ。



061204-05
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:いた。



061204-06
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:柴犬のさくらちゃん。



061204-07
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:えへ。目があっちゃった。


-------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
20:51  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.03 (Sun)

接写

061203-01
>携帯用猫画像はコチラ

携帯電話のデジカメでも接写機能とやらがついているので試してみた。一応それらしく撮れてる?背景にボケがちゃんと入ります。


061203-02
>携帯用猫画像はコチラ

で、この写真なんだけど、じーっと見ているとなんか違和感が。なんなんだろーとよく見てみると、まつげの感じがなんかカマっぽいというか、つけまつげみたいっていうか、一昔前に流行ったドラッグクイーンみたいな感じ?orz

---------------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
23:52  |  変顔  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

ニャンゲル係数

061202-01
>携帯用猫画像はコチラ

先日から始まった食事のきまぐれですが我が隊のニャンゲル係数(猫のエンゲル係数)を察してか少し落ち着いてきました。が、しかーし駆け引きは続いております。


カルカンデリカスタイル(ウエットタイプ):これは味の種類が多いからか今だ飽きないみたい。にゃごにゃご言ってまっしぐらです。

アニマル・ワン マザー成猫用(カリカリ):以前は凄い食いつきだったのに今は私の前では食べなくなった。でも置いておくと隠れて食べる。

前回の記事ではシーバデュオ(カリカリ)はあまり反応がないと書きましたが、その後、急にお気に入りになってしまいました。すでに2箱完食。アニマル・ワンのマザー離れに拍車をかけてしまったようです。でもマザーの在庫がまだあるのでしばらく買わないようにしました。シーバが切れた後、3日ほどハンストを起こされましたが、またしぶしぶマザーを食べるようになりました。あと3袋だ!!頼むから完食してくれ。

そして...

私の手作り食は見向きもしなくなりました。マザーは放置すれば食べてくれるので私のもやってみたけど、一口も食べてくれませんっ。置いたときと同じ状態でぽつんと残っています。それはいったいどういう事なのでしょうかっ!!(ぶーーーっ)

-----------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.01 (Fri)

mission2 銀杏拾い 後編

前編はコチラ
中編はコチラ

061129-11
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:銀杏のにおいがするぞ!



061129-12
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:あった!



061129-13
>携帯用画像はコチラ

記録係MU:ぉぉ!いっぱい落ちてます!

記録係MU:一緒に拾いましょう!



061129-14
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長:臭いから嫌だにゃ。

ぐり隊長:僕はここで待ってるにゃ。

記録係MU:ぇぇぇぇっ!



061129-15
>携帯用猫画像はコチラ

記録係MU:でも、ぐり隊長が臭くなったら面倒だからまぁいっか。(ブツブツ)

ぐり隊長:なんか言ったかにゃ?

記録係MU:ぃぇ。なんでもありません!(゚□゚ゞ


-------------------------------
ぐり隊長のお陰で5000円ぶんぐらい拾えたかなぁ~。
らっきー。

下処理の方法はコチラを参考にさせていただきました。

061129-16
>携帯用画像はコチラ

061129-17
>携帯用画像はコチラ

殻ごと新聞紙にくるんで、電子レンジでチンしました。(この時、新聞紙が膨らんで爆発しないように端を多めに巻き込んで下にする。)

まずは塩を軽く振っていただきました。
苦味がなく甘い銀杏でした。
ホクホクで大変おいしゅうございました。

--------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
19:33  |  猫パトロール  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
