09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2007.10.31 (Wed)

ご無沙汰しています。m(__)m

随分ご無沙汰してしまいました。m(__)m
リアルでちょっと色々あってPC&ブログから遠ざかっていました。
コメントくださっていたみなさん放置してしまいごめんなさい。m(__)m

ふとしたきっかけでまたPCにスイッチを入れる事ができました。
ぼちぼち再開したいと思っています。

PS:ぐり隊長は元気です。
00:53  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007.05.09 (Wed)

親不知

月曜日に親不知を抜歯しました。人生最後の親不知です。かれこれ5年ぐらい前から抜くつもりにしていたのが、今まで抜いてきた親不知よりかなり難しいと言われつつ(完全に埋もれている上、顎の骨も少し削る可能性があると。)やっと抜く事ができました。某大学病院の臨床教授でもある院長先生がつきっきりで丸々1時間半もかかりました。いやー痛かった。ってか今も痛い。顔は別人。あんた誰?状態。顎が倍に腫れてます。先生には3日目が一番腫れるかもと言われましたが、まさにその通りに。。。orz

というわけでお散歩…いえ、パトロールはずっとお休みしてます。


070509-01
>携帯用猫画像はコチラ

ぐり隊長ひまーーーーーっ!!

------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:もう少しお休みします。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
22:39  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.03.03 (Sat)

面白CM

http://www.cat-kingdom.com/cm/./asx/cm_long.asx

アイシアのCM。世界の猫編、ロングバージョン。大爆笑です。歌もいい。
でもこれテレビのCMで見たことないなぁ。
ぐり隊長もあんな特技が欲しいところだ。

ってこんな事してるばやいではないっ。

粛々とやらなきゃいけないリストを消化中。ふぅ。


--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
13:51  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.21 (Thu)

猫の尿疾患

061221-01
>携帯用猫画像はコチラ
昨日の記事のつづきで。
ネットで拾った私の情報源。下記は保存版。

ネットペットクリニック』さんの『猫の尿石症

猫のお手入れ』さん(凄く勉強になります!でもまだコメントとかした事なくてROMってるだけなんですけどね。)

猫の満腹と尿のアルカリ性の関係
ざっと見た感じ、満腹の時は尿がアルカリ性に傾きやすい。なので、毎日毎回続かないで一過性の場合はそんなに気にしなくてもよいかも。ただし毎回の置き餌は尿がアルカリ性に傾くのを助長してしまうようです。

情報としてみておくといいかもって事でこんなのも。
ノア動物病院の『医療情報』の『死亡報告データ
死亡報告データって心情的にはあんまり見たくありませんが、冷静に見てみると動物病院にちゃんと連れて行ってもらえる動物って愛情を注がれて生活していたんだろうなぁというのがよくわかります。猫さんをざっと見ただけでも10歳以上の猫さんが多いです。で、死因のトップは腎不全肝不全。私とぐり隊長の付き合いは、まだ1年未満。これから何ごともなければ10年以上お付き合いするんだよなぁとしみじみです。

ちなみに猫の尿関係で専門家だけでなく一般の猫飼いさんの記事を読みたい場合は『尿』ではなく『猫 シッコ 結石』とかでぐぐったほうが、私の場合読みたい記事がヒットするような気がします。(笑)

私が猫の尿疾患に興味があるのは私自身が恥ずかしながら、軽い膀胱炎になった事があるからかもしれません。私は当時別の病気で飲んでいたお薬の影響がないか定期的に血液検査を受けていたのですが、その時、主治医に最近頻尿である事、またその状態を告げたのですが(1日に10回以上トイレに行く、でも1回のトイレでちょろっとしか出ない。特に夜は、寝る前にトイレに行っても5分後ぐらいにまた行きたくなる。でも行ってもまたちょろっとしか出ない。)きっぱり『それは軽い膀胱炎ですね。』と言われたのでした。その先生は泌尿器科ではなかったのですが、血液検査の結果から見て(異常と言うほどの数値ではなかった)『抗生物質を出してあげる事もできますが、水分をたくさん摂って、トイレを絶対我慢しない事で自然に治るかもしれません』とアドバイスをくれました。

ところで、これが猫さんと同じで私も冬にこういう症状がはじまりました。主治医と話したのは春先だったのですが、結果、水をがぶがぶ飲んでいっぱい汗をかいていっぱいオシッコすることで夏頃には自然治癒しました。細かい事なんですが、私の場合、『水分』ではダメでした。紅茶とか、よさそうな利尿作用があるお茶とかも試したんですが『ただの水』の方が、効いたみたいです。そう考えると、猫さんの場合も『食事で水分』だけで安心というわけでもなく、『ただの水』もたくさん飲んでほしいなぁと思ったりもします。という事は、カリカリでも、普段から水をたくさん飲んでくれる猫さんなら心配はないような気がします。てなわけで、ぐり隊長に何が合っているかイマイチまだ自信が持てないのです。試行錯誤はつづく~。


----------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
17:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.12.02 (Sat)

ニャンゲル係数

061202-01
>携帯用猫画像はコチラ

先日から始まった食事のきまぐれですが我が隊のニャンゲル係数(猫のエンゲル係数)を察してか少し落ち着いてきました。が、しかーし駆け引きは続いております。


カルカンデリカスタイル(ウエットタイプ):これは味の種類が多いからか今だ飽きないみたい。にゃごにゃご言ってまっしぐらです。

アニマル・ワン マザー成猫用(カリカリ):以前は凄い食いつきだったのに今は私の前では食べなくなった。でも置いておくと隠れて食べる。

前回の記事ではシーバデュオ(カリカリ)はあまり反応がないと書きましたが、その後、急にお気に入りになってしまいました。すでに2箱完食。アニマル・ワンのマザー離れに拍車をかけてしまったようです。でもマザーの在庫がまだあるのでしばらく買わないようにしました。シーバが切れた後、3日ほどハンストを起こされましたが、またしぶしぶマザーを食べるようになりました。あと3袋だ!!頼むから完食してくれ。

そして...

私の手作り食は見向きもしなくなりました。マザーは放置すれば食べてくれるので私のもやってみたけど、一口も食べてくれませんっ。置いたときと同じ状態でぽつんと残っています。それはいったいどういう事なのでしょうかっ!!(ぶーーーっ)

-----------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
23:59  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.25 (Sat)

一気読み。

061125-01
>携帯用猫画像はコチラ

ちゃま坊さんの地域猫の作り方を一気読みした。
笑ったり泣いたりうなずいたり忙しかった。

私はぐり隊長と出会うだいぶ前から猫さんと暮らしたかった。猫の萌画像にかぶりつく毎日もあった。色々なサイトやブログで猫さんについて勉強させていただいたりもした。そして私が子供の頃と猫さんの現状がかなり違っている事を思い知らされた。そしてもし猫さんと暮らすなら厳しい環境にある猫さんに是非きて欲しいと願った。里親募集サイトを見て廻った事もあった。でも私には多くの里親募集の条件で1つだけ資格が足りなかった。

完全室内飼いにできるかどうかはやってみないとわからない状況だった。(結局ほぼ完全室内飼いになるのだが。)我が家には1人猫アレルギーがいるからだ。勿論、里子に出す方の気持ちはわかる。最近は猫を騙し取って業者に叩き売る心無い人もいるという。里親を募集する人がより慎重になり里子に出す仔が少しでも良い環境にと願うのは当然の想いだ。

そして長い月日が流れた。時々野良猫さんと出会う事はあった。でもそれは行きずりの関係だった。ちょこっと挨拶して終わり。明かにお互いの間に大きな壁があった。ところがある日私はぐり隊長と出会ってしまった。向こうから押しかけてきたのだ。とある施設の駐車場で私の車の中までついて来て膝の上にちょこんと座って『家に連れてけ』と言ったのだ。彼は簡単に壁を乗り越えてきた。

これは二度とないチャンスかもしれない。私は施設の関係者にこの猫さんは誰かの飼い猫か聞いた。どうやら違うらしい。数日前からウロウロしていて施設側でも困っているらしい。確かに毛玉だらけでガリガリに痩せてるしとても飼われているようには見えなかった。いつもは考えすぎて躊躇してしまう私が後先考えずに彼を家に連れて帰った。そして今やベッドを共にする関係にまでなってしまった。

ちゃま坊さんのブログは温かい。漫画のタッチも凄く好きだ。ちゃま坊さんのブログを読破して、ぐり隊長と出会えたのは凄い確率だったんだなぁと改めて思う。あーぐり隊長に出会えて良かったよ。きっと猫の神様が引き合わせてくれたんだね。

私が地域猫さん達に出来る事はこれぐらいしかないけど、猫ブロガーの端くれとしてお邪魔した際は必ずポチさせていただきます。

--------------------------------
ランキングに参加してます。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
14:25  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.24 (Fri)

欲しい携帯電話の条件。

私のブログをソニーエリクソンの人が見る確率は全く無いだろうけど、自称、携帯電話カメラマン(どあつかましいっ)として書いてみる。

ドコモで320万画素以上、連写機能充実、お風呂でメールができる防水仕様、そしてワンセグ対応!!更にソニエリらしいデザイン!!これが揃えば必ず買い換えに走ります~。

もしかしたら間接的にでも伝わるかもしれないので『ソニー観察日記』さんのこのエントリーにトラックバック。

061124-01
>携帯用猫画像はコチラ

----------------------------
ランキングに参加しています。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
19:04  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2006.11.17 (Fri)

今夜は画像なし。だけどこれ見て!!

前からここの動物病院の評判がとても気になっていたのですが更に興味が増しました!!

ネタにマジレスだとしても(ネタじゃないかもだけど)素晴らしい!!

追記:サーバーが不安定みたいなのでリンク先が時々落ちるみたいです。見られない時は時間をおいてから再チャレンジ。

-------------------------
ランキングに参加しました。
よかったらポチっとお願いします。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ

FC2ランキング
00:02  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
