04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

ハートのシッポの真空パック

竹千代が今のところ唯一食べられるカリカリをちょっとでも飽きずに長く食べてもらう方法を模索中です。カリカリのサイズは500グラム、2キロ、4キロとあるのですが500グラムだと1週間も持ちません。動物病院でも取り寄せだし、しょっちゅう買いに行くのは大変なので現在は2キロサイズを購入しています。(そのうちネットでも買う予定です。先生ごめん。だってネットのほうが送料込みでも安いんだもん。)でも2キロサイズだと食べ終わりの頃には酸化して風味が落ちます。猫さんの鼻は敏感です。そして大抵は食いつきが悪くなります。そこで最後までおいしく食べてもらうために色々物色してみました。(それでも飽きるときは飽きるんだろうけど。)

最初はジップロックに小分けして冷凍する事を考えました。でも冷凍しちゃうと解凍するのに時間がかかるし、(自然解凍?電子レンジでチンって感じじゃないですよねぇ?)カリカリの場合は風味的には常温でおいたほうがいいような気がしました。

次に保存容器で真空になるタッパーを検討しました。でもパッキンが痛んでくると真空効果がなくなってくるらしいのです。寿命は定かではないですが毎日使って3ヶ月~半年ぐらい?確かに後々も普通のタッパーとしても使えるんだろうけどすでに普通のタッパーはたくさんあるので必要ありません。それに2キロを保存するには何度も開け閉めしたくないし数日分を小分けにするとして4個か5個必要そうです。これでは費用対効果が見込めなさそう。

で結局、真空パックを作る装置にすることにしました。これなら1食分をパックする事も可能です。
海外製のは本体が安いのもあるんだけど消耗品の専用ビニールが手に入れにくかったり高かったりするので最初から除外。
最終的に候補に残ったのがSANYOのフードシーラーナショナル密封パック器 BH-951でした。楽天のレビューとここを読み比べた結果ナショナル密封パック器 BH-951を購入しました。サンヨーの縦置きができるデザインには少し惹かれたのですが、決め手はナショナルのほうがカートリッジを外して洗えると明記してあった事。どちらもシチューみたいなものをパックするときは一旦凍らせて使うのですが、それでも脱気吸引するときに内部が汚れる事があると思うのです。実物が見たくて近所の家電屋にも行ったんだけど、どこにもなくて今回はネットの情報だけで判断しました。

20080708-04
携帯用画像はコチラ
まずはロール状の専用ビニールを適当な長さに切って端をシールします。



20080708-06
携帯用画像はコチラ
竹千代も興味しんしん。カリカリを1日分(80g)に計って投入します。



20080708-05
携帯用猫画像はコチラ
『量をごまかすなよ!』と念を押されました。



20080708-02
携帯用画像はコチラ
昔流行った掃除機でぺしゃんこにする布団圧縮袋みたいに数日で膨らんじゃうなんて事はありませんでした。少なくとも1ヶ月はガッチガチに真空パックした状態がキープできました。
ちなみに脱気する時はちょっと大きめな音がします。夜中はちょっと自粛したいです。



20080708-01
携帯用画像はコチラ
専用のビニールは洗って繰り返し使えます。まだ2回目だけどちゃんと使えています。あ、でもスポンジは使わないで洗剤を使って手で洗いました。すすぎは念入りに。開封するときに切るのでだんだんサイズは小さくなっちゃうのでいつまでもは使えないけどね。



20080708-07
携帯用画像はコチラ



20080708-08
携帯用画像はコチラ


【おまけ】
やっとdocomoも防水ワンセグが発売されましたが私がひいきにしているソニーエリクソンが防水ワンセグを発売してくれません。今使っている携帯は使いすぎでカメラ機能がぶっ壊れちゃったし、そのうちmovaのサービス終息するんじゃないかと思いつついい加減買い換えたいんだけど・・・。もうBRAVIAケータイにして真空パックしちゃおうかしら。(爆)

20080708-09
携帯用画像はコチラ
当たり前ですが厳密に言うと100%真空にはなりません。でもここまで脱気すると着信音はかなり小さくなります。音物を家庭防水のレベルで使うときは(勿論自己責任)脱気は弱でやったほうがいいですね。

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
(注:携帯からは投票できません。)

061101-01
人気ブログランキングへ

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
15:18  |  猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.26 (Mon)

ぐり隊長の防弾チョッキ(ネームハーネス)&命綱(リード)

20071126-06
携帯用猫画像はコチラ

この前掛けは何かというと、『baby-pop online store』さんで購入したネームハーネスなのです。
実はぐり隊長への2歳の誕生日プレゼントです。



20071126-01
携帯用画像はコチラ

今まではこの紐タイプを使っていたのですが、縄抜け名人(猫)のぐり隊長にはあまり意味がなかったりしました。
いつもメインで写真を撮っているパトロールコースは『犬進入禁止(猫はOK)』、『車は関係者のみ』、おまけに『人が少ない』という猫様には天国のような場所なので、めったにハーネスの出番はないのですが、やっぱり買い物に一緒に行くときや病院にいく時はもう少し頼りになるのが欲しかったのです。



20071126-02
携帯用画像はコチラ





20071126-03
携帯用画像はコチラ





20071126-04
携帯用画像はコチラ

そしてそして!なんと名前を入れてくれるのです!
『ぐり』の名前の由来は『Green ○○○』という場所から来たので『ぐり』と母が命名しました。なので今回、アルファベット表記は『Gree』としました。素直に読むとグレーになっちゃうのかも知れないけど気にしない(゚ε゚)



20071126-05
携帯用猫画像はコチラ

涼しい顔をしていますが、実は首輪以外の装着品は超苦手なのです。
この後ガジガジ攻撃、脱ぎ脱ぎ攻撃がありましたが、今のところびくともしません。

慣れる為に毎日10分装着訓練中であります。(`・ω・´ゝ

ちなみに初回購入限定で希望すれば『ぽよタマ』をプレゼントしてくれるのですが、ぐり隊長にはこちらのほうがダンゼンお気に入りで、写真を撮ろう撮ろうと思っているうちに、かわいがり過ぎて破壊してしまいました。画像がなくてすみませんm(__)m

nanoji店長さん素敵なハーネスをありがとうございました。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
私も購入しちゃおうかなぁと考えている方に朗報
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
現在『検定チャレンジ』で最大200円割引を開催されています。
サイトを隅々読んでれっつとらい!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::
FC2ブログユーザー向けおまけ

新管理画面を使うようになってから私の場合
『ログイン状態を維持する』チェックボックスにチェックをいれてログインしても
ログイン維持ができなくなってました。
せっかく記事を書き終わって保存しようと思っても時々新たにログインを求められて
今まで書いた記事が消えるような事があってうざいなぁと思っていました。
調べてみた所このような解決策がユーザーフォーラムに掲載されていましたので
転載しておきます。

もし私と同じような症状が出る人はお試しくだされ。

http://blog.fc2.com/forum/viewtopic.php?t=17956&start=30

 ↑ここの説明では私の場合『http://blog81.fc2.com』になるわけですが、それだと81サーバー全部を許可する事になってしまうので『http://guritaicho.blog81.fc2.com』でやってみたところ
OK?な感じなのでしばらくこれでやってみます。


やっぱり『blog●.fc2.com』でないとダメっぽいです。


 またセキュリティソフトを使用している方も別途、同じような設定
が必要になるようです。(こちらはOS再起動後もログイン継続したい場合??)
::::::::::::::::::::::::::::::::::

ポチっとお願い
にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ
にほんブログ村 MIXヒョウ柄猫

こっちもお願い
061101-01
人気ブログランキングへ
15:53  |  猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.11.14 (Wed)

ぐり隊長の愛機(キャリーバッグ)。猫ヘリ1号・2号

20071113-02

ぐり隊長:今日は僕の愛機・猫ヘリ(猫ヘリコプター)を紹介しようと思う。


20071113-03

ぐり隊長:ぇ?ネタ切れで苦肉の策とか言わないように。


20071113-05

ぐり隊長:まずは猫ヘリ1号。この猫ヘリは実はペットハンモックという商品で首輪やハーネスなどに付いているD管につなげる飛び出し防止のシートベルトも装備されているのだ。
そしてカード入れとポケットも3個ついている。おまけにお揃いのトートバッグもついてきた。

ぐり隊長:記録係MUの両手が空いてとても使い勝手がよい。

ぐり隊長:↑これはMr.Macペットハンモック スタンダードラインのSサイズだ。
僕は持ってないがメッシュトップインナーを装着すれば電車にだって乗れるらしい。




20071113-06

ぐり隊長:そして猫ヘリ2号。こちらは元パーソンズドッグ、現在は名称変更してPET Gのものだ。

ぐり隊長:なぜかMr.Macさんのに型紙がクリソツなんだが気にしない。
(゚□゚ゞ

ぐり隊長:しいて言えばファスナーつきポケットの部分にアイポットなどのコードを出せる穴がついている。
そしてトートバッグは付いてこないが、その代わりお値段はクリソツではない。(*・v・*)
でもってMr.Macには無いこの柄は記録係MU的には譲れなかったらしい。僕にはプリティーすぎると反対したんだが。




20071113-08

ぐり隊長:しかし一つだけ難はあった。カードケース部分のビニールレザーが破けやすいみたいだった。ただ他の部分の縫製はしっかりしているし安全面では全く問題ない。一度快く交換してもらったがどうやらビニールレザーが薄いのが原因でまた破けるかもしれない。一応要望は出しておいたので、現在は改善されているかもしれない。


20071113-09

ぐり隊長:でへへ。



:::::おまけ:::::
20071113-01



【おまけ2】
ウケマシタ。↓確かに赤字だろう。まぁ荷重が2.5kgだから対象外だけど。


【追記】
どうやらこのデザインの本家本元はアメリカ製の↓コレみたい。
でもMr.Macのは本家を超えてると思う。





::::::::::::::::::::::::
メインPCが入院して12日。
まだ帰ってこない。
昔の画像を引っ張り出しー。
そろそろネタ切れかー。
::::::::::::::::::::::::



にほんブログ村 猫ブログ MIXヒョウ柄猫へ

061101-01
01:52  |  猫グッズ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
