05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008.09.20 (Sat)

ハートのシッポの簡易レフ版活用中。

簡易レフ版大活躍中です。
どちらも夜の室内。 ニコンCOOLPIX S500のオート(フラッシュ禁止モード)で撮りました。

20080919-03
携帯用猫画像はコチラ



20080919-04
携帯用猫画像はコチラ


自分用メモ:サイドバー関係でちょっと重くなっていたので整理。ちょっとは軽くなったかな。それと謎のタグが私のところにも強制挿入。時々これのせいで重くなる。
FC2ユーザーフォーラムのトピックはコチラコチラ

=====================================================
2つのランキングに参加してます。
1台のPCから1日1クリック有効です。よろしくお願いします。

バナーをぽちっとお願いします。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
本日の順位はサイト情報に載っています。

こっちもお願い。バナーをぽちっと。
にほんブログ村 猫ブログへ
猫ブログランキング
サブカテゴリーはMIXグレー猫に引っ越しました。
本日の順位はにほんブログ村プロフィールに載っています。
スポンサーサイト
16:16  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.30 (Mon)

300枚ピンボケの理由がわかりました。

coolpix S500を買った当初はオートか、選べるシーンモードで全部撮っちゃおうと思ってたけど、猫さま撮影の場合は簡単にはいかないですわ。

携帯電話のカメラ機能の130万画素だと、気にならなかったのに700万画素もあると逆に色々粗が出るというか携帯だとそんなもんだろうと諦めてたのが、いやそんなはずはないと気になるのでした。

例えば今にも雨が降りそうな曇りで風が吹いてると、ピントはあっているはずなのに、なんかもやーっとした写真になるですよ。最初はなんだかんだいっても手ブレしてるのかなぁと思ってたのですが、よくよく撮れた画像をチェックすると曇りのせいでシャッタースピードが遅くなって(1/70秒以下)、ぐり隊長の全身の毛が風にそよいで、ついでに背景の草もそよいで、それを全部カメラがちゃんと撮ってたんですね~。風で転がる何かが画面に写ってでもすれば風が吹いてる感じが出るんだろうけどそうでない場合はやっぱ全体にもやーっとしたピンボケ写真に見えちゃうわけです。厳密に言えば被写体ブレか。
走っている姿とかだと被写体ブレってのがわかりやすいんだけど、じっとしてるのになんで?ってのが多かったので、最初はわからなかったのでした。
どうやら300枚ピンボケの理由はこっちのほうが大きかったみたい。

結局、風にそよぐぐり隊長の毛をバシッと撮るにはシャッタースピード命になるわけですな。で、S500の場合はスポーツモードもあるのですがそれだとマクロが使えないのと、連写にするとストロボも使えないので、結局は高感度にしてシャッタースピードを上げる事になりそうです。

今回、残念だなぁと思ったのはS500の場合、カメラ本体で撮影データの詳細が見れない事。液晶画面が小さいので画像のチェックをカメラ本体でいちいちしようとは思わないけど、最初に数枚撮って、シャッタースピードを確認して、本日のISO感度を決定するみたいな使い方がしたかった。ま。小さいしそれは贅沢な注文かしらね。

というわけで、

【ぐり隊長撮影の為のメモ】
①無風状態でぐり隊長が動いてないときはシャッタースピード1/100秒以下でもOKの時もある。手持ちだと1/60秒ぐらいが限界か?

②風が吹いているときはシャッタースピード1/300秒以上必要?

③動いている時は歩いている時でもシャッタースピード1/150秒以上は欲しい。

④ピーカンに晴れている時と曇りの時のISO毎のシャッタースピードを体で覚える。季節によっても微妙に違ってきそうだな。夏のほうがシャッタースピードは速くなりそう?

⑤無風状態で晴れている日は絶好の撮影日和なのでチャンスをのがさない。やっぱISOは低いほうがいいもんね。寝坊するな?

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
21:41  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.26 (Thu)

coolpix S500 試撮り

SDカードも23日夜には届いて、相性問題も無事クリア。(実はトランセンドの公式ページにはTS2GSD150 2GBは対応SDカードとして載っていなかったので内心ドキドキしてたのでした。ネットショップにはこれも一緒にどうぞって載ってたんだけどね。)

そして昨日はりきって撮影会をしたのですが、いたせりつくせりのカメラなのになんとピンボケの写真ばかりorz
一応、合焦点距離を頭に入れていたつもりだったのだけど、どうやらいつもの携帯電話で撮影していた時の距離感が抜けていなかったのが原因だったみたい。いやぁ、300枚もピンボケの写真をこのカメラで撮るのは逆に珍しいんじゃないだろうか(爆)

結論から言うと今までの間合いで撮るなら、ほとんどマクロ撮影でよかったみたい。携帯の場合は通常撮影が30cmぐらい~(説明書に載ってないけど経験から)マクロが12cm(~40cmぐらい。これも取説には載ってない)だった。S500の場合は通常撮影は50cm~。マクロ撮影の場合15cm~∞となってて『ぉっ』と思ったのが、限度が∞になっているところが面白い。たいていの他社の機種は~50cmとか~60cmが限度みたいなんだけど、どこまで撮れるんだろうか。まだ試してないけど今度やってみよう。

↓の画像は本日、再チャレンジしたもの。
やっとピントが合ったよ。
これは携帯電話のカメラ機能では撮れなかったカット。
なんか色々遊べそうだ~


070426-01
>携帯用猫画像はコチラ

ぁ。バッテリーは2個買って正解でしたっ。

------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:約18cm。すんません。新しいカメラで遊んでたら全然すすみませんでした。m(--)m

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
23:46  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.18 (Wed)

続・ひとり悶絶

あれから、タイムラグが気になりだして、COOLPIX P5000はどうなんだろうとあらためてカタログみてみたら、書いてないのでどうやらそっち系には力をいれてないみたいなので、やっぱP5000はコストパフォーマンスでの画質追求がメインでどちらかというと、静物向けなんだなぁと納得してしまいました。実機触ってみた時もそんな感じでした。そこでP5000は候補から脱落。

で、ふと気付いたのですが、なんせ携帯のカメラ機能しかしらない時代遅れの私だったので、シャッター速度は気になっていたものの、連写速度(1秒に何コマとれるか)って事を全く気にしていないのでした。今の携帯でも1秒に3コマ~4コマ撮れているので当然それ以上は撮れるだろうと勝手に思い込んでいたのです。どうやら画素数があがると連写速度を上げるのはまだコンパクトデジカメでは簡単ではないのですね。

改めてそれらに焦点をあてて比較してみると

IXY DIGITAL 900 IS :シャッタースピード 15~1/1600秒
連写*1 約1.7画像/秒(ラージ/ファイン)

オリンパスμ780: シャッタースピード 4秒~1/2,000秒
         高速連写 3.9コマ/秒 (SQ1モード時 ※SQ1モードとは画素数が2048×1536)可能枚数11枚

ニコンCOOLPIX S500 :シャッタースピード 1/1500~4秒
連写[約2.5コマ/秒、最大4コマ(標準:3072)

カシオEXILIM Hi-ZOOM EX-V7:シャッター速度 優先AE 60~1/800秒
               高速連写 約3枚/秒

パナソニックLUMIX DMC-TZ3:シャッタースピード 8~1/2000秒
高速連写(H)約3コマ/秒 最大7コマ(スタンダード) 最大5コマ(ファイン)

『げげ。前より候補数増えてるじゃん。なんか疲れてきたよ、もう携帯のカメラ機能でいいぢゃん。』ってな状態に陥りかけたのですが、1個1個つぶしていく事に。それからぐり隊長に別のお買い物をしてしまったので予算がメディア込みで42,000円までにダウンしちゃった。はやくしないとどんどん予算がなくなります。
Σ(゚Д゚)

まずはIXY DIGITAL 900 IS は2コマ/秒以下なので脱落。

μ780は4月20日発売なので脱落。待ってたらお金がなくなる。(´・ω・`)
でもオリンパスってプロ動物カメラマンの岩合さんのスポンサーなんだよなぁとか、でも室内撮りは前機種が評判悪かったなぁとか、でも今回はCCDが1/2.33だから改善されてるかもとか、でもでもでも。。。ってよく見たらメディアがxDカードじゃん。って事で迷いも吹っ切れ脱落。

ニコンCOOLPIX S500は前回検討中に実機も触れた。レリーズタイムラグ約0.005秒。店の外が道路だったので時速20㌔から30㌔で走る車を店内から置きピンで撮影したら、素人の私でも位置はドンぴしゃ。画像チェックはPCでできないから細かいところまではわかんないけど、値段もバッテリーを買い足してもメディアと合わせて予算内。気になったのはスミアがばりばり出る事。カカクの掲示板を見ると静止画像には影響ないとの事。で、残す

EXILIM Hi-ZOOM EX-V7 レリーズタイムラグ約0.008秒 自動追尾AF、光学7倍ズームは魅力で残す

パナソニックLUMIX DMC-TZ3 レリーズタイムラグは書いてないけど、AFは速いらしい。さすがカカクコムで堂々の1位だけあって、押えるツボは全部押えてある。光学10倍ズームも凄い。ただ実機をみたら少し大きいなぁと感じた。あと外観がなんとなく好みじゃないかんじ。(こればっかりはどうしようもない。) 残す


--------------
やっと3機種まで絞れたょ。ぜぇぜぇ。
--------------


で最後は大きさで判断。
結局ニコンCOOLPIX S500にしました。
まぁ、値段的には機能を他の2機種と比べるのはちょっと酷かな。

近所の量販店は結局ネットの値段に勝てず、カカクコムで比較して、何度も使える3年保証(1,384円)をつけてECカレントで、COOLPIX S500が27,700円、撮影可能コマ数(電池寿命)が180枚では足りないので、バッテリー1個追加(4,200円)で送料無料の計33,284円。
ECカレントのサポートはあんまり評判がよくないみたいだけど、精密機器は調子悪くなるときは何度も悪くなる、ならないときは寿命までなんにも起こらないと経験上勝手に思っているので、5年保証で1回しか使えないところよりはいいかなと言い聞かせてここにした。

SDカードはトランセンド TS2GSD150 2GB これまたカカクで比較して、送料込みで一番安いところのonHOME で3,578円。

ジャパンネット銀行で振込み手数料がそれぞれ52円×2=104円

合計で36,966円。

残りの約5,000円はこのカメラ用に欲しいものがあるのだ。それは買ったらまたレポするかも。

ちなみに近所には家電屋が5店舗ありますが、カカクコムで見た値段、特にヤマダとかキタムラが安いとありましたが、我が隊の近所の場合は先週末の時点でネットのほうがバッテリー1個追加で買った分安かったです。COOLPIX S500の値段がポイント換算しても約31,000円~34,000円ぐらいだったかな。SDカードが安かったらポイントをSDカードにまわして近所で買ってもよかったんだけど、SDカードはメーカー指定がなければ、ネットの方が全然安いみたいです。私の近所にはトランセンドは置いてませんでした。同じ性能の別のメーカーだと約2倍~って感じでした。

というわけでネットで買ったほうが合計で7~8,000円安かったです。

後は初期不良が無い事を願って。報告終わりっ!

追記:ちょっと古いけどレリーズタイムラグについての実験記事を見つけました。この実験時からするとニコンCOOLPIX S500は0.005秒縮まったわけですな。

070418-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:という事は、


070418-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕をもっとカッコよく撮れるという事だな?・な?

記録係MU:いやぁ。こればっかりはやってみないとわかりましぇん。(ぇ

------------------------------

シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:今夜から再始動予定(てへ。

-------------------------------

2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
11:39  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.06 (Fri)

猫さま撮影とAFスピード

カカクのP5000の掲示板で猫さまを撮影する場合のAFスピードについて質問したところ

>家の中を動き回る猫の場合
>オートフォーカスが少しくらい早くても無理です。
>家の中を走り回る猫の場合
>一眼でもオートフォーカスきめてからだと無理です。

>私は coolpix S500 を試してみたいですね。
>およその距離でフォーカス決めといて
>フレームに入ってきたところでパシッ。
>ジャンプしているところも撮りやすいかも。(想像ですが)

というアドバイスをいただきました。


で、先日のエントリーのS500の長所に書き忘れたんですが、S500はレリーズタイムラグ約0.005秒。もちろんカメラを使う上でのトータルなタイムラグを考えるとAFスピードが速いにこした事はないんでしょうけど、置きピンして撮影する事が多くなりそうな私としてはレリーズタイムラグが速い事はかなりポイントが高いような気がしてきました。確かに今の携帯電話のカメラ機能ではレリーズタイムラグがむちゃくちゃありますので、狙った瞬間のかなり後に撮れる事が多々あります。まぁ、その次の瞬間の『あ。これだった!』なんて事もなきにしもあらずなんですが。(これだってピントが合ってるかは別だけど。w)

でもでも、ニコンのS500のイルカジャンプのサンプル見てると、ぉーいいなぁと思うわけです。

ま。私が撮れるかといったらそれは無理かもしれないのですが。orz

--------------------------------
シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:マミィさんにデザイン変更ご相談のメール発射しました。返信お待ちしてます。
m(__)m

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
12:31  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.04 (Wed)

ひとり悶絶

現在、コンデジ探しの旅へ出ております。
まだ実機は触っていませんが、ネットで情報収集中。

とりあえず今のところの候補は

ニコンCOOLPIX P5000
ニコンCOOLPIX S500
キヤノンIXY Digital 900IS

(ちなみにキヤノンのG7は大きさオーバー&予算オーバー)です。

携帯電話のカメラ機能で撮っている私にはどれも眩しく見えます。
それでも情報を集めてみると一長一短あるみたいで。


【ニコンCOOLPIX P5000】

長所:
①1,000万画素。コンデジでももう10Mの時代なんですね。
場合によってはデジ一のD40Xにも負けない(注:勝つわけじゃないですよ。)画質を誇るそうです。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-136.html
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-137.html
最初はどうせブログ用の画像だし、プリントするとしても2Lサイズぐらいまでだろうから1,000万画素も必要?とか思ったんだけど、それならそれでこのエントリーの4枚目に写っている額に入るようなプリントもやってみたいなぁとか思っちゃいました。

②グリップが付いているからしっかり持ちやすそう。

③手ぶれ補正(VR)の精度がかなりいいらしい。

④内臓フラッシュとは別にスピードライトが外付けできる。(買うかどうかわからないけど。)

コンバーターレンズつければさらに広角と望遠がUPできる。(でも純正は高い。)それにここまでするなら値段的にも大きさ的にもD40Xでいいような気がする。


短所:
①これは今までのニコンのコンデジ全般に言えるらしいのですが、他社に比べてAFが遅いらしい。実際撮れると綺麗に撮れるそうですが、綺麗に撮らせたいがために機械が迷うって感じなのでしょうか?

②動画を撮る時に本体の駆動音が録音されてしまうそうです。これ一台で動画も楽しみたい場合にはちょっと致命的かもしれません。
http://castle.bg.cat-v.ne.jp/article/276222.html

③広角28mm~にして欲しかった。(ワイコンじゃなくて)これは私がネットで見た一番多い意見でした。でも今の仕様にこれがついてたら私の場合はきっと予算(メディアも含めて49000円以内)オーバーになるんだろうな。orz それにコンデジに5万以上だと上記の長所⑤でも書いたけどD40X以外にもデジ一の安いのと悩みたくなるしねー。いかんいかんもう後戻りはしないのだニコンもターゲットに苦慮したんだろーなー。でもきっと広角28mm~もそのうち出るでしょう。

総合的にはこれに一番キモチが傾いています。長所と短所の落差が激しいですが、主に撮りたいものはぐり隊長とビーズ首輪なので、毎回同じようなものを撮るのなら、練習すれば短所①も気になってこないかもとか思っています。甘い?
短所②についてはほとんど動画は使わないような気がするのでまぁいっかって感じです。


【ニコンCOOLPIX S500】

長所:
①とにかく小さい。それでも手ぶれ補正がついている。私が今使っている携帯電話より小さいです。正直、P5000でも大きいかもと悩んでいる私にはここはかなりポイント高いです。

②AFはP5000より速いという噂。(動き回るぐり隊長を撮るためにはこっちのほうがいいのかなぁ。)

短所:
撮影可能コマ数(電池寿命)が180枚
これはぎりだなぁ。1回の撮影で連写も多用するので多い時は150ショットから180ショット。それ以上撮る時もあります。どうせなら200枚以上撮れて欲しい。ここはかなり悩むところです。だいたい後半のほうが、ぐり隊長も落ち着いてきて『さぁそろそろ帰ろうか』って頃に気に入った画像が撮れる事が多いのです。解決策は電池2個持ち。でもなぁ…。


【キヤノンIXY Digital 900IS】
長所:
①コンデジで広角28mm~。私の場合はごちゃごちゃした部屋が丸写りは逆にのーさんきゅーですが、接写で広角は使ってみたいです。ローアングルでぐり隊長にぎりぎりまで寄ってとかおもしろそー。

短所:
①コンデジのレベルで言えば、ほとんど短所はないような気がします。売れているのもわかる。しいて言うならデザインが好みじゃないかなぁ。というか見飽きた感じ?

トータルで言えば900ISを選んでもいいような気がするんだけど、そつが無さ過ぎて迷う天邪鬼な私。画質はなんとなーくニコンのほうが好きな感じがするんだけど、私の腕にはあまり影響はないような気もするし。orz
なんでもできるもいいんだけど、制限があると工夫とか練習するからそれが楽しかったりする事もあるんですよねぇ。ぁー。この天邪鬼な性格が恨めしい。だいたい私が幸せになれないのはここに原因があるのだ。(ってなんの話だ。

あとAFスピード優先だとフジのコレもよく話題に出てるけど、どうも見た目がピンとこないんだよなぁ。

『ねぇねぇ。ぐり隊長、どれがいいと思う?』

070404-01
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:そんな事知らんがな。


070404-02
>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:僕をカッコよく撮ってくれればなんでもいいのだ。

--------------------------------
シェイクス君のビーズ首輪進捗情報:マミィさんにデザイン変更ご相談のメール発射しました。返信お待ちしてます。
m(__)m

--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
11:46  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2007.04.01 (Sun)

軍資金ゲット

10年以上前に揃えて忘れ去られていたフイルム一眼レフ達を売っぱらってコンデジの軍資金をゲットしました。

【売っぱらったフイルム一眼レフ】
ボディはニコンF801SとキヤノンEOS kiss。レンズはニコン用レンズがシグマのAF 35-135/4-5.6、広角レンズがシグマのAF 18/3.5、そしてマクロ用にAF-N 60/2.8(ニコン純正)
キャノン用レンズがEF 24-85/3.5-4.5(キヤノン純正)
他にスピードライトがニコンSB-25

これらを手に入れた当時は店舗デザインの仕事をしていたので、記録用に使う事が多かった。どうして、2台もあるかというと最初にニコンのF801Sを手に入れて使ってみたはいいけど、重くて女の私には機動性がいちじるしく悪かったので、出だしのキヤノンEOSkissを買い足したのでした。でも結局一眼レフってわざわざ撮る、わざわざ持ち歩くになってしまうので、仕事以外では使わなくなり、その後その仕事を離れてからはまったく使わなくなっていた。それでもレンズはデジタル一眼レフを いつか買ったら使うかもしれないと宝の持ち腐れにしていた。ところがこの11ヶ月、ぐり隊長を携帯電話のカメラ機能で撮りまくって、いよいよデジタル一眼レフが欲しくなってきた。

が、しかーし。よくよく考えてみると、私とぐり隊長の場合デジタル一眼レフである必要はないのだ。最近のデジタル一眼レフは軽くなったとはいえ、それでもかさばる。低姿勢で撮る場合はちょっとでもカメラが小さいほうが低い構図が撮れる。コンデジの良さはいつでもどこでも狭いところでもずんずん付いていって撮りまくれる事。どうせデジタル一眼レフを手に入れても、ぐり隊長をおっかけて構図を決めるのが精一杯でオートでとる事になりそうだし。(へへ。)それよりなにより貧乏性の私にデジタル一眼レフを埃だらけのいつもの散歩コースで惜しげもなく毎日使い倒せる自信がない。それにあの環境でレンズ交換はしたくないから、結局ボディも2台欲しくなるに決まっている。あんたはプロか!と言いたくなる重装備になりこっぱずかしくなる。そしてその重装備に疲れて結局コンデジが欲しくなる。そしてそして、埃だらけで撮影した後の毎日のお手入れ。考えたら絶対無理な気がしてきた。

結論。コンデジのいいのを買おう
(^ー^*)ノ


そしてまずは軍資金作り。

最初はカメラのキタムラで現物を持ち込んで見積もってもらった。そしてとっても悲しい結果に。見積もり金額を書くのもいやだ。
ボディとシグマのレンズは二束三文だとしても上記の純正レンズは新品で買ったらカカクコムの最安値でもキヤノンは37000円、ニコンは40000円以上はする。もうちょっとなんとかならんか。ってなわけで、ネットを徘徊したらカメラ好きのホームページでは必ず紹介されているムサシというプロショップを見つけた。幸い行ける距離だったので行ってみた。

そして上記に書いたリスト+一眼レフを手放したらいらなくなるコマゴマしたものを含めて49000円!!!最初は見積もってもらうだけのつもりでしたが、即決しちゃいました。ネットオークションで売ることも考えてみたんだけど、どうせボディは売れないだろうし、しょせん中古だから後でクレームあったりしたらめんどくさいし。というわけで49000円で売りました。これでもうデジタル一眼レフへの未練は断ち切られました。

さー。コンデジ探しの旅へ。何買おうかなぁー。


070401-02

>携帯用猫画像はコチラ
ぐり隊長:なんだかんだ言って貧乏だからデジ一が買えないだけだよな?

記録係MU:ぅ。正解です。orz
--------------------------
そういえば今日はエイプリルフールだったんですね。
な・なんとコチラコチラの二大巨頭がご対面。イトイさんの時よりびつくり。
--------------------------------
2つのランキングに参加してます。
よかったらポチっポチっとお願いします。
どちらも1日お一人様1ポチ有効です。

061101-01

にほんブログ村 猫ブログへ
14:15  |  カメラ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。